FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2013年6月18日火曜日

こんにちは!おかあつ日記です! (oka01-uaerbrhwotqjjhgb)

おかあつ日記 もくじ

筆者おかあつは、語学に興味があります。タイの東北地方・国境近辺にあるウドンタニーという街にて、タイ語・ラオ語・中国語・英語のそれぞれ方言に関して研究しました。その間気付いたことをブログ記事としてまとめました。

また、筆者はアジアを旅する中で、日本文化の特に日本の「空気を読む」という言葉について、 色々と気がついたことがありました。そんな日本の空気の持っている本質についていくつかの文章にまとめました。

おかあつミクシ日記もくじ

筆者おかあつは、最初にタイがどこにあるかも知らない状態でタイに来ました。8年後、非常に習得が難しいと言われるタイ東北地方の方言「タイ東北弁イサーン語」を含む、5ヶ国語が話せるようになりました。 その間、何をしていたのか、どの様な事を考え、どの様な風な事をして、5ヶ国語が話せるようになったのか、ソーシャルネットワークサイトのミクシ内で、ミクシ日記として著してきました。この日記を、変換ツールmixi2bloggerを使い、この場で公開しています。

タイ東北弁イサーン語研究会 もくじ

筆者は、2006年から今のおかあつ日記の前身となる「タイ東北弁 イサーン語研究会」というミクシコミュニティーにて、イサーン語を中心に語学に関する気付いたことを公開して来ました。このコミュニティーを、変換ツールmixi2bloggerを使い、この場で公開しています。

ミクシィ⇒ブロッガー転送ツール

タイ東北弁イサーン語研究会おかあつミクシ日記は、元々、日本大手SNSサイト・ミクシィにて日記として記録されて来たものです。これを筆者は自ら開発したミクシ日記変換ツールにてBlogger形式に変換し、ここに公開したものです。このツールはFirefoxプラグインとして実装されており、現在モジラ公式リポジトリで公開するべく鋭意調整中です。