FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2012年6月1日金曜日

田中ニュース考 (oka01-lgepiefuvovtohky)

筆者は、田中ニュースが好きでよく読む。有料版も購読している。国際政治の状況がめまぐるしく変化する近年、田中ニュースの内容については、あらゆる人があらゆる角度で考察し批判しており、筆者ごときの人間が批判する事はもう既に残っていない。だが筆者は、敢えて田中ニュースについてひとつだけ批判したい点があるのである。



筆者が批判したい点。それは田中ニュースにしばしば掲載される広告についてである。 不定期でEメールで配信される田中ニュースでは,その文の先頭にしばしば短い広告が掲載される事をご存知であろうか。それは次のような物である。

★52才の男性が、「スッポンの8倍」を飲むと…(夏に良い情報?)

実は私(会社員・52)最近・・泣きまくっています。だって、編集の仕事が遅く、朝から疲れてイライラ。そんな状況に更にイライラ。

そんな先日… 出世した高校の友人と飲んだ時…若い頃に戻りたい!と泣いてしまいました。そしたら友人、ハハッ!お前、男の体に何が必要か知らないんだろ?と、、「スッポンの8倍」なるエキスを聞いた。悔しかったので、何日か飲むと…きゃーー、凄い、凄い!目覚めが違い起きると、ベッドの上でお尻をフリフリしたくなるくらい(笑)!!あー、アイツ…こんなの使っていたなんて!!

この広告が、しばしば田中ニュースの先頭に掲載される。筆者は、この広告を読んで一抹の違和感を覚えるのであるが、読者の皆様はいかがお考えであろうか。

その違和感とは一体なのか。その違和感を言葉にすることは難しい。だが、敢えてその違和感を表現しようとするならば、文の方向性を逆向きにしてみれば良いのではないか。そんな事を閃いた。ここで試みとして、その着想を元にした文章を考え、その違和感をクリアしてみたいと思う。

★42才の女性が、「スッポンの8倍」を飲むと…(夏に良い情報?)

実はあたし(会社員・女42)最近・・何かだるくて困ってます。だって…編集の仕事が遅くて、朝から疲れてグッタリ。 あぶらギッシュなオデコが目立って、夜のお務めの方も全然。旦那に「仕事で疲れたとか言って…また寝ちゃうの? もう。」とか責められる始末。

そんな先日… 高学歴高収入の男と結婚した女友だちと飲んだ時…あたしも、また若い頃に戻りたい!とクダまいてしまいました。そしたらその女友だち、フフッ!あなた、女のイチモツに何が効くか知らないんでしょ?と、、「スッポンの8倍」なるエキスを聞いた。悔しかったので、何日か飲むと…ウホホホホーーーッ!、凄い、凄い!目覚めが違う! 起きるともうビンビン! ベットの上で、連続3発で抜いてしまうくらい(笑)!! あー、あの子…こんなの使っていたなんて!!

以上である。違和感がクリアされるどころか、違和感はむしろ激しくなった。

着想は無価値であった。

筆者は、本日徹夜明けである。眠い。眠すぎて仕事もはかどらない。そんな中、仕事がはかどらないからと言って、ブログ記事を書くとこの様な失敗を招く。注意すべきである。 そんな教訓を残したところで、お別れの時間がやってまいりました。ではまた来週、さようなら。