FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2011年10月15日土曜日

煽りには煽り (mixi05-u459989-201110151504)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
煽りには煽り
2011年10月15日15:04
このデモが煽動されて発生している事は火を見るより明らかだが、このニュースに「ワロス」とか「働け」とか日記を付けている人も、同様に煽動の一種だ。 恐らく書いている人たちは雇われているか、踊らされてるかのどちらかだ。信じるに足りない。

今、反体制と・順体制・両方の方向に煽動している人がいる。 どちらもウソだが、どちらを信じても、それぞれメリット・デメリットがある。 どちらにノルかは、飽くまでも人の立場による。

もしもう結構年老いて、横浜市に沢山投資した土地を持っていたら、きっと「原発安全説・ストロンチウムなんてないさ説」に乗っていた方が、老後にお金を損しなくて済むだろうし、もしまだ年が若く、結婚したばかりで放射能の感受性が高い幼い子供を育てていたら「原発安全説」など問題外だろう。

世の中が複雑化して、何を信じたらいいか判らない気もするが、日本の外ではそれが当たり前だ。みんな違う立場で違う権利を主張しているから、みんなそれぞれの陣営が違うウソを言っている。 その中で、自分に有利なウソを選ぶというだけの話だ。

だからこそ、デモ参加「ワロス」とかいうのが、ひとつのウソだと、断言できる。 両方ウソだからだ。

今、この日記を読んでいる人が「うーん自分は少数意見なのかなぁ」と思っていても、恐れるに足りない。 原発推進派だって少数派だ。メディアを使って、陽動しているだけなのだ。

周囲に惑わされず、自由に自分の思う方を選べば良い。 それで充分だ。



米市民デモに呼応 都内で行進
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1777354&media_id=2
コメント一覧
運営の被害者からけ   2011年10月15日 15:31
>自由に自分の思う方を選べば良い

その結果が今の日本に対して抱いている不満と不安だってこと、
ご理解いただけますか? 

「自由」にした結果が現状に関する不満や不安としての「失敗」である以上、
「自由」と称して無秩序であることが好ましくないから、
その「失敗」が問題意識として提起されるのであって。


周囲に惑わされるなと主張するあなたは、
或いは正解に辿り着こうとしていた人の不安を煽り、
自分の意志と称した近視眼的で誤っている選択肢を選ばせたかもしれない。

自分こそが煽っている当事者だ、という意識はおありで? 

「惑わされるべき周囲など存在しない」のなら、
あなた以外にとって、あなたの主張には価値なんてあってはいけないはずだ。
だがイイネがついている。彼らはあなたに惑わされたわけではないのか? 

自分の意志で選ぶだろう? 惑わされることも、惑わされないことも。


あなたが喋っていることは、
一定の秩序に対してきちんと白黒をつけることなく「本質的無関心」であれ、
と言っているにも等しいとは思わんのかね? 

惑わされないことだけが正しいのなら、
あなたが叫んだ日記にイイネがついた事実を、あなたは肯定できないはずだものな。
おかあつ   2011年10月15日 16:16
お仕事、お疲れさまです。このコメント見たら一度返事ください。
返事くれたら、もう一度改めて返事差し上げますので。
おかあつ   2011年10月15日 16:22
絶対返事来ないぜ。大量に平行して書き込んでるから
見てる余裕ないんだよね。

だけど、このコメント才能感じるよな。
これくらいのことスラスラ言えたら
僕の人生もっとスムーズだっただろうな。
Tomomi∵干炒牛河   2011年10月15日 16:40
民主主義制度が一番公平な社会制度ってのは欧米のマスコミの宣伝の基礎なんだよね。その考えが崩れたらマスコミもダメになるんだろう。煽動に信じ込む人が出てるから、何も考えない彼らも悪いんだね。
おかあつ   2011年10月15日 18:56
> 民主主義制度が一番公平な社会制度ってのは欧米のマスコミの宣伝の基礎なんだよね。

僕も最初そう思ってた。だけど、最近、民主主義というのは一つの「理想(イデア)」なのだと、思うようになってきた。 絶対に実現しないけども、理想として実現を目指す地点なのだと思う。 「三権分立」も同じと思う。 ひとつの理想で、実現はしないけども、実現を目指すことに意義がある。

本来は素晴らしい概念なのだけど、そこに色々な人が、ありとあらゆる知恵を使って詭弁や嘘を混ぜて無力化する。 民主主義を謳って帝国主義を実現する詭弁が一番上手だったのが、アメリカなのではないか、と思う。

「アメリカを憎んで、民主主義を憎まず」
Tomomi∵干炒牛河   2011年10月15日 19:40
現在の民主主義の宣伝は先進国にとって改革の邪魔でしかありません。
モダン・ペイズリー   2011年10月15日 20:32
そもそも民主主義と資本主義が共存できる訳がないのに、共存してるからおかしくなってるんじゃないでしょうか
おかあつ   2011年10月15日 20:50
>そもそも民主主義と資本主義が共存できる訳がないのに、共存してるからおかしくなってるんじゃないでしょうか<

一本。 その見方、面白い。
田舎猫   2011年10月15日 21:10
ともサキさんに同意です。

アメリカで問題になっているのは資本主義であって、民主主義ではありません。
おかあつ   2011年10月15日 22:22
しかし

> 自分こそが煽っている当事者だ、という意識はおありで? 
> 「惑わされるべき周囲など存在しない」のなら、
> あなた以外にとって、あなたの主張には価値なんてあってはいけないはずだ。
> だがイイネがついている。彼らはあなたに惑わされたわけではないのか? 

この詭弁は見事だよな。 ま、でも、僕こういうのにいちいち答えるほど真面目な性格じゃないから。 これ位の詭弁をスラスラ言えたら僕にも釣りの仕事が回ってくるかな。 僕、海外在住だから、安い給料でも生活成り立つし。 僕もウソ詭弁大得意です。お仕事ください。

ま、僕が言ってる事も含めデタラメで、どれを信じるのかは個人の自由だから。 彼の論説とも矛盾してないよね。 彼がどう反応するか見てみたかったけど、彼も忙しい人だからな。 残念だけど。

 
出展 2011年10月15日15:04 『煽りには煽り』