FLAGS

MENU

NOTICE

2011年8月5日金曜日

バッタモン道 (mixi05-u459989-201108050122)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
バッタモン道
2011年08月05日01:22
これ、一瞬スゲェって思うんだけど、凄く壊れやすくて2~3ヶ月で壊れるらしい。 絶対買わない方がいいって地元の人が言ってた。 確かに安いけど、地元の値段からすると普通に月収の半額とかなので、勇気が要る。

ちなみに、プレステからiPhone iPad iPod なんでも売ってるが、みんな同じくすぐ壊れる。メモリとか買うと10Gとか書いてあっても2Gだったり4Gだったり。 要するにいわゆるバッタモンだ。 そんなことは、みんな知ってる。

ラオスの華僑は、こういうのを広州で買い付けて、ラオスのタラートサオに持ってきて売って差額で稼ぐ … だけどラオの人も「あれは買わないほうがいいよ」って言ってるし、基本的に詐欺商売なんだと思う。 どこに国にも詐欺は居る。(ところでラオの華僑は潮州系が多いタイと違って昆明の人が多い。だから昆明人が詐欺という訳でもない。どこの国にも詐欺は居る。)

でも中国で買ったMP3プレーヤーは、割と長持ちしている。 1000円・5G位で売ってる。手頃なわりに非常に高性能で良かった。 2000円くらいで買ったメモリ差し替え可能でUSBメモリにも対応したスピーカー付きMP3プレーヤーも使い勝手がよくて壊れにくい。 今でも現役で使ってる。

リンゴのマークとか書いてあるけど、明らかにアップルじゃないし、使い勝手はアップルには遠く及ばないけど、とにかく使える。

このMP3プレーヤーをタイの水掛け祭りの時に、かけっぱなしにして、村の人と大騒ぎしたのは、プライスレスな思い出だ。 本物のiPodなんか濡れるのが怖くてこんな使い方出来ないもの。

2000円でこんなに楽しい思い出が出来るなら、本物じゃなくていいか、と思う。


偽アイフォーン5、中国で発売=価格2500円から (時事通信社 - 08月04日 17:05) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1695975&media_id=4

コメント一覧
イチジク艦長   2011年08月05日 01:44
アンタみたいなのがいるからいつまで経っても偽物が無くならないんだよ

本物だって世代落ちなら二束三文だろうが

海外行く銭はあっても本物買う銭は無いってか?
給食費滞納してるバカと大差無いな
おかあつ   2011年08月05日 01:54
ぼくちゃん、バカだも~ん。
おかあつ   2011年08月05日 02:02
まぁでも、著作権を守らせるというのは、非常に政治力の関わりあいが強いところで。

イチジク艦長さんみたいに「チョンコロはバカだ」って言っていても、日本は激しく没落していて「バカなチョンコロ」にすら相手にされていないのね。 今の日本人って、裸の王様だから。 理想を語るのもいいけど、もうちょっと現実を見てほしいかな。
おかあつ   2011年08月05日 02:07
でも、そうだよな…。現実を見たくても、努力して海外に行ける時代はとっくに終わっているしな。 ニュースではウソしか報道しないしな。 語学を学ぶにも日本から出れないしな。 僕はどうすればいいだろうか。 とにかく目の前にあることをひとつひとつ、片付けていくしかない。

KID   2011年08月05日 02:53
なんで2、3ヶ月で壊れるってわかるんですか?
おかあつ   2011年08月05日 03:26
実際、何度も買った事があるからです。
日本と違って保証も何もなく全て自己責任なので、壊れたらそれで終わりです。
それでもかなりごねて3度交換した事もあります。 4度目は交換しませんでした。
นภ(NOP)   2011年08月05日 08:56
ハリウッド映画の封切りは途上国からですよね。でも、本当の途上国ではなく中国やら韓国やらタイ。牛丼よろしく【早い安い美味い】で海賊版が出る前にオリジナルを見てもらう。日本?後回しでいいでしょ~コピーしないし高くても御行儀よく待てるんだから。馬鹿にされたもんだ!
 
出展 2011年08月05日01:22 『バッタモン道』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED