FLAGS

MENU

NOTICE

2011年6月18日土曜日

プールを使用して問題ないだろ、常識的に考えて… (mixi05-u459989-201106180257)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
プールを使用して問題ないだろ、常識的に考えて…
2011年06月18日02:57
学歴があって知識がある「理屈が通じる人」は、言われた理論を疑うことなく信じる傾向がある。 矛盾の無い詳細が積み上がると、全体も矛盾が無いと考え、だから正しいと結論を下してしまいがちだ。

「裸は美しい。人は生まれた時はみな裸だった。中世ヨーロッパの時代から人々は裸の美しさに気がつき、その裸の神秘的な美しさを宗教的なの絵画として残してきた。 裸であることは何ら恥ずべき事ではない。さぁ、だから君も服を脱ぎ捨て、自然に帰ろう! イニシエーションを始めるよ」「えぇわかったわ」


...





ところが、学歴がなくて知識がない人は、知識が無い分、惑わされず、直感的に嘘を見抜くことが出来る。

「裸は美しい。人は生まれた時はみな裸だった。中世ヨーロッパの時代から人々は裸の美しさに気がつき、その裸の神秘的な美しさを宗教的なの絵画として残してきた。 裸であることは何ら恥ずべき事ではない。 さぁ、だから君も服を脱ぎ捨て、自然に帰ろう!」


      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \        ...もっとイケメンの前でな!
    | ⌒(( ●)(●)       いい加減にするだろ常考!
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''| 
    / ⌒ヽ     }  |  |            ____    
   /  へ  \   }__/ /           /─  ―\   
 / / |      ノ   ノ           /●))  ((●\ . ’, ・  ぐぇあ
( _ ノ    |      \´       _   /    (__人__)’,∴\ ,  ’ 
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ/  > て 
       .|                        __ ノ /  (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄ヽ、 ̄ `ー'´  /  r'" ̄
         \       , '´          /       .| 
          \     (           /       |
            \    \        /        






===================================

原子力発電は安価だ、という話に僕はこれと同じ感覚を感じている。 原子力発電は、使用済核燃料の処理・保管費用や廃炉費用を勘案して、危険性、事故が発生した時の人命に関わる危険性等々、長期的に見るとその代償は、他の代替エネルギー発電よりはるかに高くついているのに、それに色々な矛盾の無い理屈をくっつけて結論を狂わせている。こうやって学歴が高くて理屈が通じる人は、原発が安いのだ、という間違った結論を刷り込みをかけられている。 知識が無い人はこういう嘘にかからない。



「原子力発電は安全でクリーンなエネルギーだ。二酸化炭素を排出せず、水も汚さないのに、常に安定した発電量を確保できる素晴らしいエネルギー源だ。 原子炉は何重にもなったフェールセーフの機構が用意されており、事故が発生する事は絶対にありえない。夢のエネルギーだ!」


      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \        ...じゃぁ国会議事堂の上に作れよ!
    | ⌒(( ●)(●)       いい加減にするだろ常考!
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''| 
    / ⌒ヽ     }  |  |            ____    
   /  へ  \   }__/ /           /─  ―\   
 / / |      ノ   ノ           /●))  ((●\ . ’, ・  ぐぇあ
( _ ノ    |      \´       _   /    (__人__)’,∴\ ,  ’ 
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ/  > て 
       .|                        __ ノ /  (
       ヽ           _,, -‐ ''" ̄ヽ、 ̄ `ー'´  /  r'" ̄
         \       , '´          /       .| 
          \     (           /       |
            \    \        /        





=======================================

電気自動車や電気バイクは、日本以外の国だと実用化してブンブン走り回っているのに、日本は不思議な事にかならず自転車の「アシスト」という形でしか作られていないのが、僕は物凄く不思議です。 電気自動車や電気自転車は、何か日本では作ってはいけないというタブーがあるのだろうか。

走行距離が短いからとか、トルクが不十分だからとか色々な説明を聞くが、実際に実用しているところを目の当たりにすると、この理由があまり納得のいくものに思えなくなる。 電動バイクは確かに走行距離は短い。だけど、家庭用コンセントで簡単に充電出来る為、ほとんど問題にならない。

正直、物凄く不思議に思っている。

=======================================

見つけたニュース


福島の学校プール授業、問題なし…文科省が見解
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110616-OYT1T00980.htm

 福島第一原発事故の影響で、福島県内の学校でプールの使用を取りやめる動きが相次いでいる問題で、文部科学省は16日、「プールを使用して問題ない」とする見解を同県教委などを通じ同県内の学校に伝えた。

 同省では個々のプールの放射線量は把握していないが「常識的に考えて問題ないと判断した」としている。学校側から要望があるプール使用に関する基準については今回は示さなかった。

 同省によると、福島県内の水道水からは5月中旬以降、放射性ヨウ素や同セシウムなどが検出されない状態が継続している。同省はまた、水泳の授業を行って児童が浴びる放射線量を試算。〈1〉授業中30分間は1キロあたり10ベクレルの放射性物質が含まれる水の中にいる〈2〉15分間は空間放射線量が毎時1マイクロ・シーベルトのプールサイドにいる〈3〉プールの水を200ミリ・リットル誤って飲む――などの条件で15回授業をした場合、積算放射線量は6・1マイクロ・シーベルトになったという。
(2011年6月16日21時54分 読売新聞)

======================================

このニュースの図説:


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  個々のプールの放射線量は把握していないが
  |     ` ⌒´ノ   プールを使用して問題ないだろ、常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \




何かすごくバカっぽい。 バカっぽいけど、これが上に居て動かない。

コメント一覧
さきっぽ   2011年06月18日 13:28
何が常識なんでしょうね。
原発事故の常識なんて、ワテクシ知りません。
おかあつ   2011年06月18日 13:35
このAAが物凄く面白いところは「常識」っていう大人が持っている価値観が、既に崩壊してしまっていて、もう今の10代には「バカの代名詞」くらいにしか映っていない、ということが描かれているからではないか、と思う。

常識って英語では "common sense" って訳されるけど、日本で言う意味とかなり違う様に思う。 多民族社会で使われる、タイ語・ラオ語に至ってはその概念すら存在すらしないし。 (逆に「考え方は民族によって違う」という言い方はよくするけど) 漢字で書くから中国語にあるかと思うと、中国語にもない。

常識は、もはや日本独特の古ぼけた概念でしかない。

しかも、常識を越えた天災によって事故が発生しているのに、まだ常識で考えるかな。 アホだよね。
bobcat   2011年06月18日 14:18
逃げれる人はもうみんな逃げてる思うけど
…福島県浜通りと中通り,「もうあかん」でしょ。(福島県内で逃げるなら,会津地方しか無理!) 
なんで居座りたがるのか?
(南北海道は,一部を除いて,水産物も農産物も似たようなモンがとれるし,生活習慣も東北太平洋岸とあまり変わりません)
なんで「お上」を信用したがるのか??
(義援金とかほしいわけ?)
そのメンタリティが,私にはわかりません。
「もうあかん」を認めてしもたら自我が崩壊するので,
「このくらいやったら大丈夫やろ」と,自分をごまかしてるのかな(?_?)
おかあつ   2011年06月18日 14:24
東北の人って絶対に移動しないのね。
先祖代々何100年も移動しない。 テコでも動かない。
おかあつ   2011年06月18日 14:27
そうか。「~するだろ常識的に考えて」って「しろ」と置き換えられるのか。
面白いな、最近の子が考えることは。

(こんな大真面目に考えることじゃないかもしれないけど)

足あと戻せ!
→「足あと戻すだろ常識的に考えて」か。

服を脱げ!
→「服を脱ぐだろ常識的に考えて」か。

ようやっとわかった。
クレ   2011年06月18日 14:40
論理がないけれど直観力がある人はほんとよくいろんなものを見抜きます。
でも、本当に問題ないことでも説得できないので厄介なことも多いです。一緒に仕事したくないかもです。
常識を口にしすぎる人はご都合主義の人か、本質を見ようとしない人が多いいような。
ヂャガー   2011年06月18日 20:29
相変わらず今回も興味深い内容ですね~基本的には「常識=陳腐」ではないでしょうか?常識とは結局、前衛的・新規性とはかけ離れた、既存に縛られた価値観・理念であり、それらを守らないとゲテモノ扱いされる。しかし常識(陳腐)を崇め守る人間に限って、この世の中の技術・サービスが「かつてはゲテモノ扱いされた人間が生み出した」事を意識していない。例えばエジソンやライト兄弟など。つまり常識(陳腐)を大切にする人間は、一生涯wikipediaに載る事もできないし、パイオニア・イノベーターが味わえる最高のエクスタシーを得る事もできない。面白いのが、そういう現実であっても「常識」は常に変化する。凡人の反論に関係なく。・・・と思ってます(笑)
 
出展 2011年06月18日02:57 『プールを使用して問題ないだろ、常識的に考えて…』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED