FLAGS

MENU

NOTICE

2011年6月14日火曜日

匿名の噂話 (mixi05-u459989-201106141639)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
匿名の噂話
2011年06月14日16:39
こういう匿名の日記を見つけた。 何だどれもありがちで。 面白い。

>インターナショナル国際派海外志向社員

そうそう。 多いんだよな。 そういう国際派=標準化と思っている若造。


===

最近のmixiが迷走している理由
http://anond.hatelabo.jp/20101209200129

■最近のmixiが迷走している理由

超デンジャラスな新機能を連発しては引っ込めるの繰り返しで迷走しているmixiについて小耳に挟んだ事があるのでメモがてら書いておく。

・わりと最近入社した一部のインターナショナル国際派海外志向社員がFacebookを過剰に意識しすぎてこれまでmixiを支えてきた「日本の風土に最適化されたコミュニケーションをweb上で実現する」という理念を180度方向転換させてしまった結果だと聞いている。

・末端の開発エンジニア部隊や営業族から一連の新機能について致命的な戦略ミスであるという指摘が社内で轟々と渦巻いていたにも関わらず意思決定に関わる層がそのナレッジな声を拾えなくなっている。つまり会社として大きくなりすぎた。

・ペニーオークションで一儲けしようなどと訳のわからない企画が通りそうになるほどに社内は荒れている

・会議で「21世紀型インターナショナルな~」「世界基準のインターナショナルな機能を~」「Facebookのようにインターナショナルに使われるSNSを志向して~」「ユーザーをインターナショナルにする~」などと1分に1回のペースでインターナショナルを連呼する大変トレンディーな一部の社員が力を持ちすぎたのも悪い方向に向かっている。社内はドメスティック保守派とインターナショナル革新派の真っ二つに割れて風通しが悪くなる一方。

・とある部署でトイレに長時間逃げ込むエンジニアが続出したのでトイレ休憩は3分までという規則が設けられそうになったが「そんな短時間じゃウンコは無理」「ウンコは人民の権利」と末端エンジニアの反発にあい頓挫

・ 「刺身の横にたんぽぽを延々と置き続けるような誰にでもできる簡単な仕事を社内からなくす」というミッション掲げた「mixi たんぽぽグループ」が、国内で実際にたんぽぽを刺身の横に置く仕事に従事する労働者集団から抗議を受けて壊滅的な被害を受けたという噂が流れたが真相不明

(追記:たんぽぽグループは本当に存在する ネタじゃない http://www.green-japan.com/contents/mixi/interview_morimoto.html)

・とにかく何が原因で迷走しているかわからなくなるぐらいに迷走しているってことらしい

=================================

これも面白い。
http://d.hatena.ne.jp/eighty_s_cafe/20101228

これも
http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20101207/1291757923

迷走するミクシで検索すると面白い話がいっぱいでてくる。
http://www.google.com/search?hl=en&source=hp&biw=1366&bih=609&q=%E8%BF%B7%E8%B5%B0%E3%81%99%E3%82%8B+mixi++&aq=f&aqi=&aql=&oq=


コメント一覧
夜のマダムじろωみ   2011年06月14日 21:52
おともだちにこの日記紹介していい??
おかあつ   2011年06月14日 21:58
もちろん、いいです^^

もっとも、足あとがないので、紹介しても僕は気がつかないですけど。
夜のマダムじろωみ   2011年06月14日 22:06
そうですよね…マイミクのマイミクだから来週には解るのかな~~?!

めんどくせ。
★MEカエラ☆   2011年06月14日 22:34
今晩は。
はぢめまして。

mixiは、どんどん使い勝手が悪くなる印象です。
僕個人的には、キリ番をmixiの楽しみのひとつとしていたので、
この度の『改定』は、非常に残念です…
おかあつ   2011年06月14日 23:38
>★MEカエラ☆さん
僕も同じような事を思います。 最初のオレンジの頃が何気に一番良かった様な気がします。 僕も本当に残念です。
9月の海月   2011年06月14日 23:40
はじめましてマイミクのマイミクのマイミクから日記拝見しに伺いました。手動足あと残していきますねペタ
 
出展 2011年06月14日16:39 『匿名の噂話』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED