FLAGS

MENU

NOTICE

2011年6月14日火曜日

最近の書き込み … メモ (mixi05-u459989-201106141000)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
最近の書き込み … メモ
2011年06月14日10:00
=================================================


891
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=5663302&page=45&id=63042568

上のコメントを見ていて思ったのだけど、ある意味、足あとを気にしている人っていうのは、日記を書く人なんだよね。 日記を書く人って案外少数派で、読む人の方が圧倒的に多数派なんじゃないかと思うのだけど。

ひょっとしたらミクシの運営者が考えている様に、大多数の(日記を読むだけの)人はそんなに足あとは気にしていないかもしれない。だけど問題はそこじゃない。 日記を書く人が足あとが無くなることで日記を書かなくなったら、日記を読むだけの人も読む物が無くなる。 結果的にミクシ離れが加速する。


# 独り言: 運営者は、mixiを facebook とか hi5 とかと同じような開かれたスタイルに変更してユーザー層も変えていくつもりなのかも知れないけど、相手はユーザー数1億とか居るようなバケモノな訳で、運営者は、本気でバケモノとケンカするつもりがあるんだろうか。その為にはアクセス数の桁が2桁違う巨大なサーバーを操る技術者を呼んでこないといけない。 設計技術も今みたいなヨチヨチ歩きの設計じゃダメだ。 よほどのバカじゃなければ、真っ向から衝突するのは避けるべきだって気づくよね。

## ミクシは日記の文化だった。 誰とでも付き合うhi5やfacebookのユーザーと根本的に違う、閉じた日本の人間関係の再現だった。 それが画一的なようでいて実は案外画一的でない日本人の人間関係のスタイルに合っていた。これはfacebookには真似できない良さだ。 そこで差別化を図って現状で戦うのもひとつの方法だと、僕には見えるけど。 今のディレクターの顔を見ると、そこまでコミュニケーションに造詣が深い人にはとても見えないんだよな。

=================================================

918
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63049258&comm_id=5663302&page=all


日記キーワードランキング 1位 --- 「芸能人」
http://mixi.jp/search_diary.pl?keyword=%B7%DD%C7%BD%BF%CD&x=0&y=0&submit=search&type=dia

... 5980件

日記キーワードランキング 番外 --- 「足あと」
http://mixi.jp/search_diary.pl?keyword=%C2%AD%A4%A2%A4%C8&x=0&y=0&submit=search&type=dia

... 10004件


... アホか。 隠蔽しきれてないちゅーねん。 隠蔽する時はきちんとこういう細かいところまでハードコードを入れておかな、仕事やない。 暴露されはしたが、クライメートゲート事件を見習え、ゆうんや。 あそこまで完璧にやらな。



ま、そういう事でしょうか。 そういうことなんでしょうね。 ぼつぼつ、外行きますか。


=======================================

926
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63049258&comm_id=5663302&page=all

しまった 日記検索の件、カブった… すみません。

>880
>中長期的な利益率確保の為なんじゃないかって思ったりしてます。色々理由はあると思うけど、ユーザー目線じゃないのは確か。


だけど、ミクシが儲からないっていう話になると、ミクシの莫大なサーバー運営費が出なくなって、ミクシが無くなってしまうかも知れない。 ミクシには、ウソをついてでもお金を稼いでもらわないと、僕等は困るのね。

問題は、ウソがヘタなこと(現状をあまり的確に認識してない)ことだと思う。

facebookは、もうアメリカの国策が入っていて、サーバー運営が赤字でも湯水の様にお金をつぎ込んでサーバーを維持している。(それだけのお金をつぎ込む価値がある、と政府が思っている。) だからリソースはいつも潤沢で、ミクシみたいな「サーバー運営費どうすべー」みたいな悩みは無い。 mixi が真似して真似できる相手じゃないんだよね。

そこを勘違いしている。 facebookには足あとはないけど、pokeとかリアルタイムログイン監視とかチャットとかいうmixiがもってない リアルタイムコミュニケーションがふんだんに用意されている。 そんな当たり前なことも無視して、リアルタイム足あとを削除したのが、とってもおバカだと思う。

もっとも、数年前のデザイン変更の時もそうだった。 バカが勢いでエイヤでリリースしてしまって、第ブーイング大会になった。 リリースしてから一年くらいかけてじわじわと有能なエンジニアがケツを拭いた感じで、今みたいなかなりまともな形に落ち着いた。


… か、mixiの出資者に facebook陣営が入り込んでいて、敢えて mixi に不利になる様な運営決断をさせたのかもしれないけど。


=================================================



すんません、あんま面白くないんですが、見たら イイネ下さい。
コメント一覧
さくら   2011年06月14日 10:21
はじめまして。891view_event.pl?comm_id=5663302&page=45&id=63042568↑この書き込みから来ました。私は一部の友人限定で、毎日のように日記を書いてます。もちろん、友人達も忙しいので毎回コメントを全ての人から貰えるわけではありませんがタイトルで足跡をつけてくれたり時間がなくて何度か読みに来てくれてて後でコメントくれたり、逆に時間がないから足跡なくて、コメント貰えないのがわかったり…日記を書く側は足跡で反応を見て、この人にはこの日記を読んで貰いたいって基準を自分なりに作れていたから日記を書いてて楽しかったんだと思うんです。友人の足跡が先週あった分まとめられても意味がないんです。> 日記を書く人が足あとが無くなることで日記を書かなくなったら、日記を読むだけの人も読む物が無くなる。 結果的にミクシ離れが加速する。↑共感しました。今は抗議の意味を込めて日記を書きましたが…(チェックだと全体公開できないので)今まで書いてきたような日記は足跡が戻らない限り、書く意欲がわかないです。
おかあつ   2011年06月14日 10:24
僕はほとんど公開で日記かいていますが、友達限定にしてたら、正に足あとの意味ないですよね。 多分公開で日記かいてる人は少数派だと思うんですが、だとしたら、尚更意味ないですよね。

あぁ本当に。
ぽんぴ堂   2011年06月14日 14:01
はじめまして。私はほんとに私的な愚痴など以外は全体公開で日記書いてきました。コメントくれた人とマイミクになったり、足あとをたどってその人の日記を読ませてもらって「気が合いそう」と思ってマイミクになったり、いろいろありましたね。
日記のない人は友達になりたいという気が起こりません。
今回の改悪で、新しいマイミクができる可能性を封じられた気がします。
おかあつ   2011年06月14日 14:04
こんにちは^^
>今回の改悪で、新しいマイミクができる可能性を封じられた気がします。
僕も同じく足あとから知り合った人がほとんどです。
とても残念です。
さい   2011年06月15日 16:10
face bookってリアルタイムログイン監視とかあるんだ。
おかあつ   2011年06月15日 16:11
あるよ。 ログインしている人は、リストに出てきて、クリックするとチャット出来るのね。 でも、正直あそこまでリアルタイムだと、ウザい。 足あとの方が好み。
さい   2011年06月15日 17:12
つまり、マイミクがいるかいないかいつでも見れて
いたらすぐチャットするって感じなのね。
確かにうざいかも。
すぐに連絡とりたい人とか相手なら便利かもしれないけど。
ビジネス向け???
おかあつ   2011年06月15日 17:24
僕みたいに何かしながらmixiやっている人間だと、手が開いたときとか 頭が疲れたときとかに開いて見るのが、ちょうどいい感じなんだよね。

facebookってすんごい時間かかる。 あれを仕事中やってたら、仕事になんない。 ビジネス向けじゃない!
 
出展 2011年06月14日10:00 『最近の書き込み … メモ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED