FLAGS

MENU

NOTICE

2011年4月1日金曜日

(メモ)福島第一原子力発電所、再臨界後爆発、圧力容器破損しMOX燃料が大気中に飛散 (mixi05-u459989-201104010251)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
(メモ)福島第一原子力発電所、再臨界後爆発、圧力容器破損しMOX燃料が大気中に飛散
2011年04月01日02:51
福島第一原子力発電所、再臨界後爆発、圧力容器破損しMOX燃料が大気中に飛散
(毎目新聞)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1554377&media_id=2

 東京電力は、4月1日 福島第一原子力発電所の3号機が再臨界、圧力容器が破損し溶解した燃料が地下水に接触し水蒸気爆発が発生したと発表した。 この影響で、亀裂が入っていた状態で保たれていた圧力容器の上半分が完全に吹き飛び、露出していたMOX(再処理済みウラニウムとウランの混合燃料)燃料棒が破損、大気中に放出された。

 東電によるとこの影響で原発から45キロ圏の外側で毎時3シーベルトの放射線が観測された。 この数値は自然界や医療行為以外で人が浴びてよいとされる年間許容量1000マイクロ・シーベルトを超えているが、直ちに健康に被害はない。

 東電では、予てよりの懸念だった2号機の作業用トンネル「トレンチ」の内部にたまった、通常運転時の原子炉冷却水の約4万倍に達する高濃度の放射性物質を含んでいる水が、この爆発の威力により約10km四方に飛散した可能性が高いと見ている。

 IAEAによると、前回の安全基準見直しにより、一般に健康に影響が出るのは5シーベルト以上とされている。 政府は、IAEA基準以内であり直ちに健康被害が出る恐れは無いとして、冷静な行動を呼びかけている。

 今回の爆発により極めて毒性の高い再処理ウラニウム放射性物質が大気中に放出された可能性について、経産省の東山大臣官房審議官は「可能性はあると思う。それを突き止めなければならない」と認めた。


福島第一原子力発電所、再臨界後爆発、圧力容器破損しMOX燃料が大気中に飛散
(毎目新聞)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1554377&media_id=2
コメント一覧
おかあつ   2011年04月01日 02:52
で?
原発なしでも経済が冷え込まない根拠と、代替エネルギーはどれですか?
ICUで延命してる人等、電気がないと生命の危険にさらされている人はどうするんですか?
電気なしじゃ経済が回らないっていう基本的なことが判らないんじゃ話になりませんよ。
おかあつ   2011年04月01日 02:52
確かに原発を一気に止めるわけにはいかないけど
福島第1と同じような危険性を持つものは順次廃炉にしていき、
それに応じて次世代型の導入、という方向ならある程度賛成です。
おかあつ   2011年04月01日 02:52
世の中電気なしでは生きていけないです。震災で実感したでしょ。
おかあつ   2011年04月01日 02:53
ニュースから失礼します。

原発全部止めると経済活動がぼろぼろになり、日常生活にも困り(被災地と同様)ますが、それでよいのですか?代替エネルギーでは全然足りません。

今の原発はもう古いので、福島(40年も利用)のようになりかねません。その代わりの原発だったわけです。

むしろ、防災/防衛と代替エネルギーの研究費まで削る民主党みたいな政権を引きずり降ろしてどこかまともな超党派政権を作らないともうだめです。
おかあつ   2011年04月01日 03:02
ちなみに、この日記、4月バカだからね!
レイ   2011年04月01日 03:05
鼻水噴き出たw

3Svってwww
2Svが5%致死量で、5Svが50%致死量だったと記憶してるが、3Sv漏れると結構死人でそう。
いったいどんな安全基準なんだwww

恐いし><
おかあつ   2011年04月01日 03:15
> 2Svが5%致死量で、5Svが50%致死量だったと記憶してるが、3Sv漏れると結構死人でそう。

このニュースだって十分凄いですよ!
100mSvで避難しなくていいんだとか言ってるし。


このままいくと、政府がそのうち、本当に上の日記見たいなこと言い出しそうで怖い。
おかあつ   2011年04月01日 03:29
そうか、普通、この日記がギャグだってこと自体、わからないものかもな…。
この数字、ギャグなんだけどなぁ。
レイさんみたいに、パッと反応する人少ないんだなぁ。

で、こうやってテンプレート書き込みする工作員みたいな人がばーーっと集まるのも典型的で。
 
出展 2011年04月01日02:51 『(メモ)福島第一原子力発電所、再臨界後爆発、圧力容器破損しMOX燃料が大気中に飛散』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED