FLAGS

MENU

NOTICE

2011年3月31日木曜日

この細かさ、凄い。 (mixi05-u459989-201103311945)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
この細かさ、凄い。
2011年03月31日19:45
中国の国内でこれだけ、テレビであろうが、電車の車内放送でも街灯放送であろうが、ところかまわず日本に対する追悼や敬意、中国が行った援助や、その大きな成果などをジャンジャン報道しているにも関わらず、この針でつついた様な小さな事をさも重大な事であるかの様に激しく誇張した記事は、日本の報道の偏り方を典型的に表しており、むしろとても判りやすい。 日本の報道は、信じるに足りない。

中国の実状は、日本の報道で語られる様なこととはまったく違う。

以下は、僕が丁度今、中国を旅して得た感想を書いた日記で、長いのだけどもし宜しければご笑覧頂きたい、などと所望する次第である。(さりげなく宣伝)

ルアンパバーンで近況
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1698741280&owner_id=459989

─── 僕は、今回3月8日から始まった中国旅行で、北京・天津・上海・深圳・広州・昆明と徐々に南下し、昨日30日夜半過ぎラオスはルアンパバーンに到着した。───

=====================================================

元記事:

■中学教科書で尖閣諸島の記述増、中国が不快感
(読売新聞 - 03月31日 18:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1554141&media_id=20

 【北京=佐伯聡士】中国外務省の姜瑜(きょうゆ)副報道局長は3月31日、日本の中学社会科教科書で尖閣諸島(中国名・釣魚島)に関する記述が増えたことについて、「釣魚島は中国固有の領土であり、中国には争うことのできない主権がある。この事実を変えようとするいかなる言動も無駄である」と述べ、不快感を示した。
(2011年3月31日18時50分 読売新聞)


コメント一覧
 
出展 2011年03月31日19:45 『この細かさ、凄い。』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED