FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2011年2月19日土曜日

今日の失敗 (mixi05-u459989-201102190209)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
今日の失敗
2011年02月19日02:09
本日、北京に行く予定だったのに、飛行機に乗り遅れてキャンセル。 理由: 昨日の夜、突如、猫(ウニちゃん満1歳)が僕のPCのキーボードで爪を研いだので、キーボードが破損。 飛行機が飛び立つまであと12時間切っていたのに、それはないよ、と思い途方に暮れる。 あれこれ模索していたら、キーボードの修復方法を機種毎に説明しているサイトを発見し、悪戦苦闘した末、修理に成功。

さて中国に行こうと思ったら飛行機の時間を勘違いしている事に気がついた。 その時点ではまだ急いでいけば間に合う時間だったが、おりからの強風の中電車が遅れ、全然間に合わなかった。品川についた段階で、もう完璧に間に合わないことが判明したので、諦めて帰ってきた。 旅行代理店に話したら最善の努力を払ってくれて、ほんのチョロッとだけ返金してくれた。 3000円くらい。 だけど基本的に格安チケットなので、全額パー。 あぁあ。

せっかくなのでやり残した事をやろうと思う。

というのも来月初頭、母が還暦を迎える。 大学の授業はちょうどその日から開始。 還暦祝いをやるか、北京留学を取るかどっちを取るか迷っていた。 だけどもう僕も間もなく40になる身ゆえ、あまりノンビリもしていられない。 北京に向かったのだった。 そういう状況下でのウニちゃんの暴挙は、極めて効果的に僕のスケジュールを破壊したのだった。

母は、猫に感謝していたが。


取り敢えず、法廷通訳の登録を済ませてから行くのも悪くないかと思う。 何でも法廷通訳の仕事ぶりを見て感想文を書けという。 そのためには傍聴に行かなければいけない。

裁判の傍聴とは面白いことになった。 しかも裁判の日程まで教えてくれた。 月曜日には中国語の他、アラビア語やタガログ語の法廷通訳を見ることが出来るらしい。 それは面白い! これは見るしかない!

あと本のスキャンも必要なのに終わっていない作業のひとつだった。 それも済ませよう。


ネコは、母に忠実で、母の言う言葉を理解する。 さては母、猫に何か命令したか。
コメント一覧
ナム   2011年02月19日 02:57
親孝行が一番
小姐   2011年02月19日 11:20
法廷通訳、おもしろそうですね!!!!
 
出展 2011年02月19日02:09 『今日の失敗』