FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2011年1月25日火曜日

浦島太郎 (mixi05-u459989-201101251311)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
浦島太郎
2011年01月25日13:11
僕は「浦島太郎」になるのが好きだ。僕が言う浦島太郎というのは、長いことコンピューターなどの最新技術に触れておらず、久しぶりに再び降れると時代の変化の大きさのあまりビックリしてしまう事を指している。

長いこと最新技術に触れていないと、戻ってきた時に丸で浦島太郎になった様に、時代が変わっていてビックリする。 これは時代遅れではなく、時代に振り回されないひとつの処世術だと僕は思う。最新技術というのは、とかく問題が多い物だ。 最新技術は魅力的で速く使いたいと誰でも思うが、実際に使ってみると、問題が多くて問題に振り回され続け、大変な時間を浪費する事が多い。 ある技術が黎明期であるころのその技術の利用者はこういう技術に翻弄されがちだ。 問題の多い最新技術をだましだまし手直しをして、莫大な時間をかけて使いこなすノウハウを積み重ねながら使い込んでいく。 そういう黎明期の問題というのは、大抵時間が全て解決してしまう。 新技術が5~6年たって成熟してくると、そういうだましだまし使いこなすテクニックは全て不要な存在となるのだ。 すると、莫大な時間をかけて使いこなすノウハウを積み重ねたのに、全て無用な知識に変わってしまう。 だましだまし使いこなすテクニックを磨くことは人生の浪費だと僕は思う。

だから、いっそのこと技術が黎明期の時は、その技術に触れない方がよいと僕は思う。

ずうっとインターネットどころか電話・電気も危ういような場所に住んできた。 久しぶりにバンコクに戻って色々ビックリだ。 久しぶりに最新技術に触れたが、時代が変わっていてビックリだ。 HTML5 は 出る、Java7 は 出る、スキャナは進化する。(Windows7は時代の変化の内に入らないと思う。 見た目がちょっと変わっただけで、問題の大さは相変わらずだ。 何も進歩していないと感じる。)

僕は5年間ぐらいの間、HTMLの研究を辞めているが、最近になってHTML5 の制定が進んでいる様だ。ちょっと見てみたら、僕が大嫌いなHTMLのヘンテコな仕様が、綺麗に直されている。 Java7の新しい仕様も、なかなかいい落としどころに来ている様だ。 一時期はとんでもなくリスクの高い技術変更に突っ走っていたので、どうなることかと思ったけど、なかなかいいところに来ている様に見える。 連続スキャナが3万円代で買えるというのも素晴らしい。 これでリアルブックを電子化出来る。(リアルブック=ジャズのスタンダードが網羅されている譜面本。合法版と非合法版がある。 非合法版は300頁程度で一冊で、合法版は3冊組になっている。非合法版の方がよく演奏されるスタンダードが網羅されている。合法版は、スタンダードがあまりのっていない半面、かなりマイナーな曲がよくのっているところが便利だ。)

なかなかいい感じに浦島太郎を楽しめた様だ。

コメント一覧
小姐   2011年01月25日 14:34
昨日本場のイサーン料理を食べて、唇が三倍くらいになりました・・

辛いですねー。

前タイの電話番号送ったので、連絡まってまーす。
 
出展 2011年01月25日13:11 『浦島太郎』