FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2010年12月29日水曜日

世 界 最 高 の ラ オ ス語 辞 書 ! (mixi05-u459989-201012291604)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
世 界 最 高 の ラ オ ス語 辞 書 !
2010年12月29日16:04
ラオス語は辞書が非常に少ない。 ラオスの本屋さんで必ずと言っていいほど売っている緑色のラオ語英語辞書がほとんど唯一の辞書で、この辞書は、まぁ使えないということもないのだけど、間違いが多くて使いにくい。 それに何といっても紙製なので、単語を引くのにとっても時間がかかる。 他にも何冊か存在するけど... あまり大差ない。 当然、ラオス語のコンピューター辞書なんて、この世に存在しない。

僕は... 自分で辞書を作るしかないと思うほど思いつめていた。

し か し ! 今 日 ! 僕 は! つ い に 見 つ け て し ま っ た!

元々は製本されて売られていたらしいこの辞書が、何とPDFに変換されて無償で公開されている!

しかも、英語+ラオ語+ラオ発音記号+日本語+日本語の発音記号まで付いている!

この草一本生えないようなレベルの低いラオ語 研究界の中で!

僕の期待をはるかに上回る! 素晴らしいラオ語辞書!

しかも電子媒体!

それが、しかも日本人の手で作られているという!

し か も 無 料 で 使 え る !

それは、このページです!
http://tetchan.net/laodic/print/print.html

な ん て こ っ た !

ラオスでボランティア活動をされているのだそうで、しかも活動拠点はパトゥーサイのすぐそばということでとてもわかりやすい感じです。 ビエンチャンに行ったら絶対に寄ってみようと思います。

す ご い !

す ば ら し す ぎ る ! ! @ # $ !

コメント一覧
マイペンライ   2010年12月29日 20:56
素晴らしい、他人が喜ぶことに自分の時間を提供して無償で配布できるなんて!
 
出展 2010年12月29日16:04 『世 界 最 高 の ラ オ ス語 辞 書 !』