FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2010年8月11日水曜日

ここ数日の日記 (mixi05-u459989-201008111116)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ここ数日の日記
2010年08月11日11:16
Wed, 11 Aug 2010 08:36:19 +0700

8日。 オンヌットにアパートを探しに行った。 オンヌットでは前アパート探しをしたことがある。 その時はかなり安いアパートがたくさんあって非常に良かった。 日割のアパートもあり一泊1000バーツ以下で泊まれた。 しかし、今は驚くほど値上がりしており、一泊1000バーツ以下で泊まれるところは絶滅していた。

ビエンチャンで行きつけにしていたホテルは、二年前350バーツで宿泊で来たのに、今は700バーツに値上がりしてしまった。 すごい物価の高騰だと思うが、ビエンチャンばかりでなくバンコクも結構すごい。

諦めて元のユースホステルに戻った。

9日。 風邪が治らない。 実際風邪は峠を越えて治りかけになっており、日常生活にはまったく支障ないのだけど、咳と鼻水がきちんと止まらない。 今回バンコクに来たのは病人の見舞いが目的なのだが、風邪が完全に治らないと病院に入る事が出来ず、全て足止めになっている。 ホテルの宿泊費もバカにならない。 だから思い切ってウドンに戻った方がお金がかからないと思う。 ホテルに一泊する度にウドン往復程度の旅費が吹き飛ぶ訳なので、これだったら戻ってしまった方がお金がかからない。

夕方になってから、一応、スクンビットソイ22入り口にある有名なマンションを尋ねてみた。 ここは非常によいアパートなのだが、いつも満室なので、諦めモードだった。 今回は、どういうわけかたくさん空き部屋があるということだった。 しかも 部屋を見たら清潔だし見晴らしも良い。 しかも、一ヶ月単位で契約しても良いという話だった。 かなり気に入った。 だけど、無駄にお金を使うことにもなる。

もう帰るつもりで、寝ないでフアランポーン駅に行った。 駅には泊まり組がたくさん居る。 泊まり組の人たちを眺めながら、色々な事を考えた。 今は仕事もコーディングフェーズから抜けて、新しい部分の設計フェーズに入りつつある。 設計フェーズは静かに作業する田舎よりもゴチャゴチャして騒々しい都会の方がはかどる。 コーディングフェーズまでいくと騒音の少ない田舎の方が煮詰まりにくいのだけど、設計フェーズは田舎だとどうも煮詰まりやすい。

正直バンコクに住むと色々なメリットもあるがリスクやコストがかかるので、出来れば戻ってしまいたかった。だけど、ここはあえてリスクとコストをかけてメリットをとってみようと思った。

10日 朝5:00位にスクンビットまで戻ってきた。 朝10:00まで粘って、そのままアパート契約した。 部屋は長く人が住んでいなかったらしく、結構汚かった。 掃除が終わらないと寝れない。 そのまま寝ないで掃除。 VIXOLをトイレ中に撒いて除菌消毒。 排水口にソーダを入れて除菌消毒した。 部屋中に、除菌床クリーナーを撒いてモップがけ。 ピカピカになった。

いつ寝たのか記憶がない。

11日 明け方に目が覚めた。 多分 12時間ちかく寝たと思う。 何時に寝たのかはっきり覚えてないので、何時間寝たのかわからない。 風邪は少しずつ良くなっている。 だけど、完全じゃない。


P.S.
バンコクにいらっしゃる方、是非 連絡ください。
食事でもしましょう。
コメント一覧
フリゼル   2010年08月12日 10:11
久しぶりです。風邪お大事に!
jester   2010年08月12日 13:29
ええええ
つい一昨日バンコクにいました
私今チェンマイにいてこれからチェンライに行き中国へ向かいます
おかさんも訪中の目処は立ちましたでしょうか?
うう   2010年08月20日 21:55
えー。バンコクにいてはったのね。バタバタしてて、この日記、今読んだし(汗)昨日、バンコクから帰って来ちゃいました。。。あたしがいつも使ってるアヌサワリーチャイのマンションは1日700Bですよ。若干古いけど、見晴らしが良くて、近くにローカルな食堂からイタリアンのまともなのまであるし、平日の昼間は部屋で仕事のあたしには便利です。でも、キッチン欲しいから、別の部屋探さなきゃと思いつつ、時間切れでした。今回。10月くらいに、また行くと思うので、その頃までバンコクにいらしたら、会えそうですね~。
 
出展 2010年08月11日11:16 『ここ数日の日記』