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2009年8月8日土曜日

面白いゲーム (oxoofo氏に捧ぐ) (mixi05-u459989-200908080229)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
面白いゲーム (oxoofo氏に捧ぐ)
2009年08月08日02:29
http://www.jwhitham.org.uk/20kly/

このゲームはかなり難しい。
だけど、面白さが理解できるようになると、強烈に面白い。
グラフ理論とか経路探索とかの理論を知っていると、このゲームの味がじわっと出てくる。

ま、ほとんどの人は面白さがわからないと思うけど。
(と、ちょっと挑戦的な事を書いてみる)

コメント一覧
ねこ☆ミ。   2009年08月10日 00:52
このゲームは単純にスター型ネットワーク(City : Streem Maker = 1: n)を基本に構築すると強いような。
クリアするだけなら、これでO.K.

もっと、すごい境地があるのかもしれないけど。
おかあつ   2009年08月10日 09:10
豪語したね。

上手な人はadvancedレベルで2000日以内にクリアするらしい。
その方法だけで記録を塗り替えられるかな。
ねこ☆ミ。   2009年08月10日 09:44
むむむ、、、自分が勘違いしているみたい。

Expertの上があるのか?
最初に選べる、Expertまで、やったのだが(^^;;;
ねこ☆ミ。   2009年08月10日 09:49
全然関係なのだが、いま、1ドル50セントの珈琲をMauntain view駅前のカフェでのみながら、ネットをしている。カフェの10人中9人がPCをつかっている。その内のMACが5人。

どんだけ、パソコンを使うのが好きな街なのだか(汗
おかあつ   2009年08月10日 09:53
あ、advanced じゃなくて expert ね。
でも2000日ってすごい。
どこだったかなかいてあったの。
ねこ☆ミ。   2009年08月10日 10:02
なるほど、ポイントがわかった。2000日か。
何日目でクリアしたのかが、記憶にないなぁ(^^;;;
おかあつ   2009年08月10日 10:10
なんか今検索していて知ったんだけど、Windows版って何か、Linux版より遅いらしい。 遅ければ簡単だ。 Linux版、死ぬほどはやいんだよ。 intermidiate でも 台風が来て30秒ぐらいで画面半分ぐらいの領域が壊滅状態になる。つなぎ直すときモタモタしてうるとあっという間に圧力が下がってゲームオーバーになる。
ねこ☆ミ。   2009年08月10日 13:06
なるほど。
Linux版だと、ゲームスピードが速いため冗長性が求められるのかも。

Windows版で再度挑戦してみた。
記録はExportで993日です。

スピードが遅い場合、すぐに回復できるため、スター型が最強と思う。

実際にLinux版をやっていないので、どう、冗長構成をつくればよいのか、分からないけど。
おかあつ   2009年08月10日 16:15
>記録はExportで993日です。

それはlinux版ではありえないね。
# えー 移植作業、かなりずさんだなぁ...。

スター型だと台風が来たとき一瞬でプレッシャーが下がってしまうので、即死状態になる。 だから、常に多少壊れても大丈夫なように作る必要がある。linux版だと、台風が猛威をふるうと、常にマウスは連打になる。 それを修復するスピードにはどうしても限界があるので、ネットワークの構築方法にかなりノウハウが必要になってくる。 そこがこのゲームの面白いところだと思う。

ま、linux用のゲームだから。
 
出展 2009年08月08日02:29 『面白いゲーム (oxoofo氏に捧ぐ)』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




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