FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2009年8月1日土曜日

タイPC量販店UBUNTUプレインストールの謎(旧題:今日考えたこと) (mixi05-u459989-200908010849)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
今日考えたこと
2009年08月01日08:49
今日、ACERのPCをもう一台買った。今回はノートではなくミニタワーだ。 AMD64x2 Mem 2GB HD750GB Geforce。 これで35000円というのが恐ろしい。 これに例によってUbuntuを入れるつもりだ。

今日、意外というか案の定と言うか、そういう話を聞いた。 最近、店頭のPCにインストールされているOSにUBUNTUが増えてきているのを感じていた。大体どれもタイ語化されていて、なかなか良い感じになっている。 これはとてもいいことだと思っていた。 しかし、これが実はそうではないということを、今日店員さんからきいた。

これは実は違法コピー対策の対策なんだそうだ。最近違法コピー対策が厳しくなっている。 それで大きな会社などが店頭で堂々と違法コピーのウィンドウズを走らせていると、これが取り締まりの対照となるらしいのだ。

タイ国内では99%違法コピーのXPが利用されているとのことで、Ubuntu プレインストールマシンというのはまったくありえない話しらしい。しかし厳しい価格競争の中で、あまり店頭デモ機に無駄に正規版XPを入れておくこともできないので、Ubuntuを入れているのだとか。

どうりでACERのカタログの歯切れが悪いわけだ、と思った。

例えばACERのホームページで見ると、ほとんどのマシンはWindowsプレインストールになっている。 ネット販売は全てWindowsマシンだ。

ところが、ACERには、この他の「カタログ外製品」というのがあるのだ。大体どの型にも、型番の最後の桁がちょっと変わっている機種が用意されていて、これがWindowsフリー、OS無し版になっているのだ。

店頭で配られているカタログも微妙におかしなことになっている。最上位機種は必ずペンティアムマシンになっていて、これには必ずWindowsがプレインストールされている。 ところが、この最上位機種よりも実はスピードの速いAMDマシンみたいな機種が用意されていて、こちらにはWindowsが入っていないのだ。

最上位機種はWindowsマシンだけど、それよりも下のグレードの安いマシンの方がスピードが速くてかつWindowsが入っていない、ということになっている。という何だか並べかたと実状が逆転したようなカタログになっている。 苦肉の策なんだろう。タイの一般人はOSの正規版を買えるほど裕福じゃない。



でも、思うのだけど、ここでも マイクロソフトは後手に出たんだと思う。 もしここで、もっとタイ専用にリーズナブルなパッケージを出して売っていたら、多分きちんと課金できたはずだと思う。 何かこういうところにも、最近のマイクロソフトの動きの鈍さを感じる。 感じるだけで実際は違うかもしれないけど。



今日はファイルの移動のことを考えた。 我々は普段、よくファイルを移動している。 しかし、考えてみれば、ファイルの移動というのは何なんだろうか。 ファイルは移動しない。 これは、複製して元ファイルを消しているだけだ。 移動しているわけではない。(ちなみに同じディスク内であれば、名前を変えているだけだ。これも移動しているわけではない。)

複製するということはどういうことだろうか。 複製は常に起こっている。例えばこうやってmixiを見ている時にも複製は発生する。 サーバー上のデータをローカルに複製し、ブラウザで閲覧しているだけだ。

複製するということは、「常にブランチが起こる」と言うことでもある。

ブランチというのは、ファイルのバージョン管理の用語の事だ。ある人が更新管理しているファイルの更新履歴の中から、違うある人が特定のファイルを複製し、分岐して管理始めることを「ブランチする」という。

で、これだけど、僕が今日気がついたところによると、コピーするというところには、必ず「ブランチ」が発生するということなのだと思う。 メールを見ても、ブランチが発生する。 ウェブを見てもブランチが発生する。 ニュースを見てもブランチが発生する。 データのコピーが発生する、ということは必ずブランチが発生するという事なのだ。




「階層というのは個の拡張だ。 そしてその構造はグラフに含まれる。 グラフでは階層は極となるだろう。」

ウェブ上で言う所のサーバーの移転は、上記の文脈からいくと「極の移動」ということになる。 では、極の移動とは一体どういうことなのだろうか。

他にもたくさん考えたことがあったけど、自分でもどうやって説明していいのかわからないし、まだ考えたらないので、説明してもわけがわからないと思う。 だから書かない。


コメント一覧
風我   2009年08月01日 12:28
ところで、VISTAからXPにダウングレードするには
どうしたらいいの?
もしダウンロードできるソフトをご存じでしたら
是非教えてください。
おかあつ   2009年08月01日 19:09
インストールしなおすしかないと思います。


それか、もしメモリを増やすことが出きるなら、できれば2Gまで増やすとよいです。
VISTA遅いですが、これでだいぶ快適になります。
出展 2009年08月01日08:49 『今日考えたこと』

変更履歴:
題名を改訂した (Sat, 06 Jul 2013 14:16:13 +0900)