FLAGS

MENU

NOTICE

2009年7月29日水曜日

パソコン買った。 (mixi05-u459989-200907290120)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
パソコン買った。
2009年07月29日01:20
2年前にMacBookProを買ったときは30万円近くした。
今日、それよりもスペックが高いラップトップを買った。 8万円で済んだ。
もちろん、Windows 非プレインストール。 Ubuntuマシンにしようと思う。



今、タイのコンピューター界、大変なことになってる。 今日知ったのだけど、十分実用域の中古PC(Celeron2.2GHz+ Memory512MBとか) が1万円ちょっとで売ってる。 これはショックだった。



僕は分散アプリを作っている。 だけど分散アプリを作るのは結構お金がかかる。 沢山PCをあつめてLANを組んで、沢山Windowsを入れて...とする必要がある。 だけど、Linux とこの格安のPCをたくさん集めれば、手軽に分散コンピューティングのシステムを作る事が出来る。

僕はちょっと前にUDPというネットプロトコルの実験をしたことがあって、これに興味を持ってる。 UDPと今僕が作っているプロトコルを組み合わせれば、「サルでも組める簡単分散システム」のプラットフォームを作る事が出来る。

アイデアさえあれば何でもやりたい放題の時代が来た。



もっともデュアルコアの新品のPCが2万円で売ってるので、二台買うなら新品を一台買った方がいいかもしれないが。

コメント一覧
かつお   2009年07月29日 05:58
タイでMacのノートパソコンを買う場合、どこがおすすめですか?
おかあつ   2009年07月29日 06:18
間違いなくACERです。
かつお   2009年07月29日 22:04
ありがとうございます。バンコクでMacが買える場所とだいたいの相場がわかれば教えてください。
vlinder@りる☆   2009年07月29日 22:09
クラウドコンピューティングとかってやつですか??
プログラミングはぼちぼち勉強してるんですけど、
ネットワーク方面さっぱりです…
この日記読むとなんだか楽しそうw
おかあつ   2009年07月29日 22:29
>かつおさん、

Macが買える場所は多くないです。また多分ですが日本で買った方がが安いかもしれません。 僕はパンチップぐらいしかみたことがありません。

>vlinder@蒟蒻畑さん

クラウドコンピューティングとかマッシュアップとかって実は「おじさん語」で、本当は単にウェブアプリと言います。

ウェブアプリというのは、センターサーバー型という形式になっています。センターサーバー型というのは効率が悪いのですが、これをクライアントサーバー式というものにに改めようとする動きがあります。

また、P2Pという風に言われる、サーバーを持たない形式のものもあります。こちらのほうがずっと効率がよいのですが、設計が難しく、あまり普及していません。
 
出展 2009年07月29日01:20 『パソコン買った。』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED