FLAGS

MENU

NOTICE

2009年6月9日火曜日

夢で見たOS (mixi05-u459989-200906090434)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
夢で見たOS
2009年06月09日04:34
新しいOSを知る夢を見た。 夢の中で知り合った人が、教えてくれた。 既存のOSと互換性がなく、あまり使っている人はいないのだけど、マイクロカーネルで新しいアイデアがたくさん採用されている性能の高いOSだった。 名前は MÜLLER という名前だった。 ネットで探してみた。 作者はデンマーク人で、中国人とのハーフだった。 顔写真があって顔はアジア人だった。 夢の中で、「僕も使ってないPCにインストールしてみようかなぁ」 とか思った。

明け方まだ暗いうちに目が覚めた。 ものすごくはっきりした夢だった、と思った。 おきてすぐネットで検索したのだけど、そんなOSは無かった。 MÜLLER というのは単に人の苗字だったようだ。 夢の中ではこのウムラウトまではっきりみえたんだけどなぁ...。


コメント一覧
おかあつ   2009年07月06日 07:02
あとで気がついたんだけど、MÜLLER というのは H2というPUREJAVA データベースの作者の名前だった。 でもこの夢を見たのは、今僕が作っているプログラムでH2を使うと決心する前で、名前を知ったのも夢を見た後だった。 H2を使うと決めたことは、結果的に僕にとって人生が変わるほどの大きなよい影響があったのだけど、この夢を見たときには気がつかなかった。

だけど、H2の作者は名前を MÜLLER ではなく MUELLER とつづっている。 でも発音は同じだと思う。

H2のホームページを見たときに、ちらっと見かけた名前を無意識のうちに覚えていたのだろうか。
 
出展 2009年06月09日04:34 『夢で見たOS』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED