FLAGS

MENU

NOTICE

2009年3月29日日曜日

盗聴器 (mixi05-u459989-200903291858)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
盗聴器
2009年03月29日18:58
昨日辛過ぎるものを食べておなかが痛くて仕事にならない。

ニュースを見た
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000024-jij-pol

要するに、民主党内で小沢鳩山を快く思ってない人たちが、民主党を叩こうとしている自民党の尻馬に乗る形で、小沢・鳩山を追い出そうとしているのが、みえみえで、読んでいて実にバカバカしいと感じる。

大体、他の政治家が普通にやっていることなのに、何故小沢だけが攻撃されるのか、理解に苦しむ。 明らかに別な意図があることがみえみえで、これも気持ち悪い。

新聞も民主党の支持率が落ちたところや、苦情が殺到していることばかり報道していて、これもやっぱり何か変だ。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/228801/

これを見て思ったのだけど、自民党内に民主党を攻撃している派閥がいるということまでは、民主党でもつかんでいるけど、それが具体的にどこの差し金なのか、つかみかねているんじゃないか、と思った。

尻尾をつかんで暴露すれば、いいのではないか、と思った。

それは、きっと、料亭とかに盗聴器を置いておけばすぐに判るんだろうな、と思った。


でも、そういえば、盗聴器を専門に探すプロが居るってきいたことがある。 この人たちは盗聴器から出る電波を頼りに探すらしい。

でも、思った。 今では、超小型のICレコーダーがごく低価格で出回っている。 だから別に電波を出さなくても盗聴することは出来るよな、と思った。 これは入手が極めて容易なわりに、隠されると見つけることは極めて困難だ。

これと、最近のどこでも入手可能な巨大メモリと、どこでも入手可能な高性能な電池を組み合わせれば、一ヶ月や二ヶ月、録音しっぱなしでも大丈夫だろう。 これならコンセントの電力消費量から探索される可能性もない。

こうして盗聴したものをSDメモリカードを媒介してMP3として保存、無差別にネットに流す人が現れたらどうにも手に負えなくなるだろう。 声紋認証もつけられる。 声紋認証は今のごく一般的なソフトを使って簡単に実現できるだろう。 こういうことをする人が出たら、恐ろしいことになる。

これは考えてみれば極めて恐ろしいことだ。 超小型ICレコーダーというのは、考えてみれば、すべての人のプライバシーを侵害する強烈なパワーを持ったツールともいえないか。


コメント一覧
 
出展 2009年03月29日18:58 『盗聴器』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED