FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2008年12月17日水曜日

いけすのさかな (mixi05-u459989-200812172346)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
いけすのさかな
2008年12月17日23:46
外国にマンガがないのはなぜか。 現実のほうがたのしいからだ。 仕事もすぐみつかるし、日本みたいに極端にきびしくない。 生活費も日本みたいにバカたかくない。 友達もすぐみつかる。 みんなあっけらかんとしていてミクシづかれなんて存在しない。 だから恋人もすぐみつかる。 家もやすい。 教育もやすい。 子供もつくりたいだけつくれる。 よってロリコンマンガも必要ない。 我が子がいれば「萌え」なんて必要ない。 自分の子供の方がよっぽど可愛い。 マンガで誇張された女の子の裸を見るより、自分の子供と一緒にお風呂に入ったほうが楽しくはないか。 格差はある。 だけど日本みたいに隠されてないので、閉塞感はない。 確かに犯罪発生率が低い日本。 だけど自殺発生率はそれをうわまわってはるかに高い。 ゆきばをうしなって精神がパンパンになるまで押しつぶされても犯罪すらおこせない。 行きづまって自殺するしかない日本人。

そんなヘンな日本にいると、何がヘンなのかみえなくなるのではないか。

それでもマンガがある日本のほうがいいだろうか。

日本をそういう風にしてしまったオトナにノーをいうべきではないか。

そんな現実をなにも教えてくれなかったオトナにノーをいうべきではないか。


日本に生まれ良かった 8割超
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=698922&media_id=4

 不況や政治の停滞、重大犯罪の多発など閉塞(へいそく)感が漂う中、国民の8割超が「日本が好き」「日本に生まれて良かった」と考えていることが17日、特定非営利活動法人(NPO法人)「広報駆け込み寺」(三隅説夫代表)のアンケート調査で分かった。

 調査は11月11、12の両日、インターネットを通じて20歳以上の男女を対象に実施。1030人から回答があった。

 「日本が好き」は84%、「日本に生まれて良かった」は86%を占めた。「日本が世界に誇れるもの」として、ともに94%が「伝統文化」「伝統工芸」を挙げ、「これから取り組むべきこと」は「政治の質向上」(78%)が、「より力を入れるべき産業」は「農林水産業」(68%)がトップ。

 自由記述式の「『日本』と聞いて思い浮かぶもの」では、「富士山」(43%)が1位だった。

コメント一覧
ジャコビ   2008年12月18日 01:26
ああ、同感。景気が最悪で失業者がバンバン毎日増えているニューヨークでさえも、明日への希望があります。日本にいたら「あぁ、死ぬしかない…」とか考えちゃうんでしょうね。

でもね、私は時々日本人と話して感じるんですが、日本に閉塞感があると分っていても、それがそれほど苦痛でない人は多いと思いようですよ。
ライ麦   2008年12月18日 09:08
各国の失業率しってますか><
日本以上に自殺率が高い国がいくつあるか知ってますか><
ねこ☆ミ。   2008年12月18日 12:18
■ライ麦さん

失業率
http://www.stat.go.jp/kids/datastore/world/miniwin/10/10.htm
これは、先進国だけか。。。世界の統計知ってる人いますか?

自殺統計
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html
世界第2位の経済大国で、平和な国なのに、何でこんなに高いんでしょうね。
おかあつ   2008年12月18日 13:12
>各国の失業率しってますか><

そうじゃないのです。

僕は失業率が最悪の国のひとつに住んでますがみんなニコニコしています。
自殺する人もまず居ません。
今年になって、5万人以上失業者が出て、これから倍以上増えるだろうっていわれています。
でも餓死したりする人はいませんし、自殺したりする人もいません。
出生率にもあまり影響がありません。

何故なんでしょうか。
それは日本に居ると見えづらくなる、っていうことがいいたかっただけなんです。
おかあつ   2008年12月18日 13:34
ヨーロッパは物価が高いといわれています。 消費税も高いといわれます。 ですが、数ヶ月前のユーロ高の時ですら、水の値段は日本より安いのです。 また食費には消費税はかからない、という国が多いです。 日本の食費は、物価が高いといわれているヨーロッパの食費よりも高いことが少なくないです。 ヨーロッパでは最低限の生活をするだけであればさほどのお金はかかりません。

確かにホテルなどの高級な場所では食費がべらぼうに高いのですが、普通に生活をするぶんには非常に安いです。 日本人がヨーロッパの物価を高いと考えている背景には、そういうホテルの値段と一般の生活費の値段の差の存在があります。 もっともユーロが下がった今は更に安くなっていることでしょう。

日本と比べるとずっと生活が楽なのです。

何故こういうことになるんでしょうか。
 
出展 2008年12月17日23:46 『いけすのさかな』