FLAGS

MENU

NOTICE

2008年12月1日月曜日

空港の様子 (isaan05-c987254-200812012206)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
空港の様子 (おかあつ)
2008年12月01日 22:06
FaceBookで 空港の様子を撮った写真を公開している人が居たので、内緒でコピってきました。
内緒なので、いちおうここだけの話ということで...。

==

おかあつ的コメント:
これは、彼は外見が西洋人だからこそ出来る行為でもあるような気がします。 PADって国内は度外視して西洋に向けてアピールしているので、西洋人なら喜んで写真を取らせるだろうからです。 わからないですが、僕みたいなアジア系外人が行ってタイ語で話しかけたりすると、いきなり態度変わりそうで怖いです。

とはいえ、この写真に映っている人の多くがさりげなくあのパタパタ棒で顔を隠しているのも見て取れます。

僕も凄く行ってみたいんですが、なんか、僕みたいなひねくれものが行くと、つい「民主主義なのに選挙の結果を無視するんですか?」とか 「これで現政権を追い出した後、選挙で負けたらまた空港封鎖するんですか?」とか「訴えがとても非民主的に思えるんですが、民主主義の看板をしょってるのは、見せ掛けですか?」とか「カネをばら撒いているはずのタクシン派のデモよりあきらかに資金が潤沢そうですが、どこからお金が出てるんですか?」とか、そういう意地悪な質問をする衝動を抑えられなくて、絶対ケンカになるだろうから、怖いです。

==

追記:

1.
今日、MBKに行きました。 月初・月曜ですが、MBKは昼間から大勢の人で賑わっていて、みんな楽しげに食事をしたりお酒を飲んだり、買い物をしたりしていました。 いいことだ、と思っていたら、こんな話をしてくれた人が居ました。

今日は月初で月曜日。 解雇されるときは必ず月末を持って退職日とする。 つまり、 月初の月曜日の昼間からお酒を飲んでいるっていうことは、要するに、ここに居る人はみんな仕事を首になったということだ。

また、解雇されるときは月収の3か月分が退職金として支払われる。 だから、月初月曜の昼間にMBKが買い物客で賑わっているというのは、決していい事ではない。 今だけなのだ。 今の政情不安と世界的な不景気のなか、今後三ヶ月以内に仕事が見つかる望みは薄い。 嵐の前の静けさの様なものなのだ。

今日は平日の月曜なのに、MBKが異様なほどに賑わっていて、なんだか理解できなかったんですが、この話を聞いて、そういうことだったのかと思いました。

2.
僕は安宿外の側に住んでいるので、食堂に行くと外国人がたくさんいます。 で、安宿外は外国人でごった返しています。 みんな帰れないのです。 国によっては、政府が帰国専用の特別便を飛ばし初めているそうです。 事態はそれくらい深刻になっているということです。

キャンセルになったツアーの返却金や、完全に無駄になった費用などによって、タイの旅行業界は大打撃を受けているという話です。 タイの観光産業は屋台骨です。 ここにはガイドをすることで生計を立てている人がたくさんいるのですが、何か問題が起こると、ガイドが責任を取ってホテル代を負担することが多いのだそうです。 ムチャムチャです。

ちなみに、クーデター当時、ウドンタニーで起こった混乱もこのような感じでした。 長い時間かけて作ったものを全部捨てる必要があったり、市場の相場がメチャメチャになってダンピング状態になったり、費用が完全にムダになり、借金が返せなくなったり、というように大混乱でした。

それなのに、新聞では「タクシンが地方でお金をばら撒いているから大丈夫だ」というような論調で書かれていました。 ウドンタニーでなされた非人道的な政策やそれにおこって巻き起こった混乱は全くニュースにはなりませんでした。

イサーン人がタクシンが好きだというのは、間違いです。 タクシン以外に選択の余地がないのです。
コメント一覧
[1]   おかあつ   2008年12月01日 20:40
Bangkok Post にも写真が出てた、荷物運搬カートで作ったバリケード
[2]   おかあつ   2008年12月01日 20:41
2
[4]   おかあつ   2008年12月01日 20:43
4
[5]   おかあつ   2008年12月01日 20:44
5
[6]   おかあつ   2008年12月01日 20:45
6
[7]   おかあつ   2008年12月01日 20:45
7
[8]   おかあつ   2008年12月01日 20:46
8
[9]   おかあつ   2008年12月01日 20:47
9
[10]   おかあつ   2008年12月01日 20:48
10
[11]   おかあつ   2008年12月01日 20:48
11
[12]   おかあつ   2008年12月01日 20:50
12
[13]   おかあつ   2008年12月01日 21:06
以上です。 ご本人が映っている写真は修正または割愛しました。
[14]   おかあつ   2008年12月01日 21:20
写真中にこういう看板がありました。
Our only aim is to fight this government until the P.M Resigns, If in doing so we have caused you any inconvenience, We sincerely apologise.

意訳:私たちの狙いは首相が辞任するまでこの政府と闘うことです、もしこの行為によって私たちが迷惑をかけていたとしたら、心からお詫びします。


おかあつ的コメント

1 : 英語が間違いだらけ...。
2 : ここまで世界的に封鎖の真意が知れてしまっている以上、こんなことかいても焼け石に水です。
3 : 現首相を辞任させてどうするんだろう。 もう一度選挙をするんだろうか。 選挙してまた負けたら、また空港封鎖するんだろうか。
[15]   みゃう   2008年12月01日 22:57
↑っていうか、逆に焼き討ち食らいそうな(逆なでな)事書くなよ・・ぉ~!
そう思いません?!
[16]   おかあつ   2008年12月01日 23:19
そう思います(-^-;
実際焼き討ちされてるし...(--;;




確かに、タクシンを追い出すにはこれくらいしか手が無いのかもしれないです。 タクシンは相当老獪だからです。 でも、本当にタクシンを追い出したいなら、僕は、単純に農業政策をきっちりすればいいんだと思うのです。 それをしないで、タクシンを追い出すのは無理だと思うのです。 それをしないからタクシンにイサーンを票田として利用されてしまうのです。 彼らが、その点、どう思っているのかとても知りたいです。

ここで「イサーン人なんかアホだからほっとけ」って言うんだったら、このまま、いつまでたっても事態は好転しないと思うんです。
[17]   みゃう   2008年12月02日 00:24
ちなみに安宿外・・街?とは
再来週バンコク入りの予定ですが、
またまたKL VTN 経由になりそうかも?
5日以降は何となくエアアジアも高値傾向です。
[18]   おかあつ   2008年12月02日 02:25
いいですね!
バーツが数年前レベルの手ごろになってきているので、タイ旅行するにはいい時期です。
(飛行機が飛んでいればの話ですが(-^-;;;)

僕は某安宿街の側に住んでいますが、場所は内緒です(^^;


こんなのを見つけました。
http://www.reuters.com/article/worldNews/idUSTRE4AO4TX20081201?feedType=RSS&feedName=worldNews

"We want to show the authorities that the damage wasn't 100 million to 200 million baht ($5.6 million) as claimed by the government," PAD spokesman Suriyasai Katasila said.

おかあつ訳:PADスポークスマンのスリヤサイ氏は、「今回の被害総額は、政府が発表した1億バーツや2億バーツなどという規模ではないということを政府の責任者に見せてやりたい。」 と語った。


... それって自慢になるのか?!
[19]   みゃう   2008年12月03日 00:52
再開しましたね。
でも15まで旅客はかかるって?!なんぢゃそれ。
まあホントにそんなにのろかったらマジおしまいって気がしますが
ちなみに来週私ジョホール~バンコク エアアジアで泰入り
にしてみました。
ドンムアン着でも、コンケンでもウドンだって・・歓迎。
っていうか、こっちの方がいいな~!?とケガの功名を願ってます。
 
出展 2008年12月01日 22:06 『空港の様子』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED