FLAGS

MENU

NOTICE

2008年11月26日水曜日

今日の出来事 (mixi05-u459989-200811260314)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
今日の出来事
2008年11月26日03:14
国のために闘うって言っている反政府デモ団体(PAD)が、今日空港を襲撃して占拠したらしい。 とおりすがりのタクシーの運転手(多くは政府支持派=農村出身)が銃で撃たれたり、襲われたりしているらしい。

http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/thailand/3519651/Demonstrators-storm-Bangkok-airport-forcing-cancellations-and-leaving-thousands-stranded.html

テレグラフ社のホームページに映像が出てた。 ムチャムチャやってる。 デモというか暴動に近いものがある。 前はわざわざタクシン派が暴力を振るっているところをだけをビデオにとってそこばかりをわざとらしく何度も報道したりしていたので、むかつくことが多かったけど、もうそういうこともなさそうだ。 なんか銃をぶっ放してるようにみえるけど...。

前は軍の支持もあったし国王の支持もあったけど、今は、国王も軍も静観しているし、国民もあまり支持してない。 ASEANのホスト国ということで、ケンカしている場合じゃないだろう!というのが一番まともな意見だと思う。 僕はそう思うし、みんなそう思ってると思う。

でも、反タクシン派のジャムロンやソンティは最後の闘いだ!とか言ってるし、当のタクシンも「最後まで戦う」とか言ってるので、どこにも収まりが付きそうもない。 これは要するに華僑同士の縄張り争いの延長なのだと思う。 どこにも正義はない。 どちらもいいところはあるしわるいところもある。


コメント一覧
ダヌパット   2008年11月26日 14:23
言いえて妙!
華僑同士の縄張り争いを「民主主義」でデコレートし、
最後は警察と陸軍の内戦になるのかな~
ダヌパット   2008年11月26日 14:24
言いえて妙!
華僑同士の縄張り争いを「民主主義」でデコレートし、
最後は警察と陸軍の内戦になるのかな~
 
出展 2008年11月26日03:14 『今日の出来事』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED