FLAGS

MENU

NOTICE

2008年6月17日火曜日

ゲリラ的にパフォーマンスをしたら (mixi05-u459989-200806170423)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ゲリラ的にパフォーマンスをしたら
2008年06月17日04:23
こういう記事を見つけた。 最初さっぱり意味がわからなかったけど、要するにステージではなく川べりでネタをやっているらしい。 面白いなと思った。

ふと思った。 僕は東京の南端を流れる多摩川のそばに住んでいる。 多摩川には京浜東北線や東海道線が走る鉄橋が架かっており、ここを連日たくさんの列車が通り過ぎる。 ここで何かゲリラ的にパフォーマンスをしたら面白いかもしれない。

これはかなり意表をついている。 これをホンキでやってしまったら、案外広告媒体として強力な威力を発揮するのではないだろうか。



===================================

淀川「ちゃぶ台返し」コンビ解散、「ひたすら待つ妻」1人で再開
http://umeda.keizai.biz/headline/260/
http://umeda.keizai.biz/photoflash/198/

大阪・中津付近の淀川堤防で昨年10月から毎朝、「ちゃぶ台返し」のパフォーマンスを行っていた松竹芸能のお笑いコンビが解散し、現在は「妻」役の西口宣夫さん1人で継続している。

 2人は5月初旬に話し合った結果、解散を決定。舞台などコンビとしての活動を約1カ月間休止、5月31日で正式解散となった。元相方の島原啓さんは芸人活動を引退し、別の道に進むという。

 「ちゃぶ台返し」は、松竹芸能が運営する劇場「B1角座」(5月31日で閉館)のナイトライブ「チックタック」の中で決定した罰ゲーム。解散を決めてからしばらく休止していたが、5月中旬の同ライブ内で「解散は決定しても罰ゲームは続行」が決定し、「決まったからには頑張るしかない」と、同14日から1人で再開した。

 同所で行う「コント」として、「家出した『親父』の帰りをひたすら待つ『妻』」という設定に変更。「ちゃぶ台をひっくり返して怒鳴る人もいないので、電車が通るとすることといえば『立つ』『中腰』『座る』の3パターンぐらい」(西口さん)と、かっぽう着とカツラの女装姿で欠けたお椀を乗せたちゃぶ台を前に、通り過ぎる電車を見つめる。

 西口さんは、以前は大東市から1時間かけて通っていたが、自宅がリフォーム中のため近所の友人宅に泊めてもらい、現在は自転車で15分かけて通っている。「朝の3時までバイトをして寝ないで淀川に向かうことも多いが、前みたいなしんどさはない」(同)と話す。今は「雨の日には傘を差すこともある」とも。

 今月からピン芸人として再始動した西口さんは「淀川でのこの時間も利用して、新しいネタもどんどん作りたい」と今後の活躍に向けての意気込みを語る。

 パフォーマンスの時間は、7時30分過ぎ~9時ごろ。終了予定は10月10日。


コメント一覧
tear   2008年06月17日 07:44
このニュース見ました。毎朝、通勤途中に「ちゃぶ台返し」が見れたら面白いかも。。今日の返しはいまいちだったな。とか。

映画「自虐の詩」で阿部寛(夫)が毎日「ちゃぶ台返し」をするのですが、ある日、床に固定してあって
中谷美紀ー妻(ふっ、これで返せまい・・)
・・・阿部ちゃん、たたみごとひっくり返してました。

ここで思う存分「ちゃぶ台返し」ができます↓
「ちゃぶ1グランプリ」
https://communicationplus.jp/jigyaku_game/
 
出展 2008年06月17日04:23 『ゲリラ的にパフォーマンスをしたら』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED