FLAGS

MENU

NOTICE

2008年6月13日金曜日

オタク差別 (mixi05-u459989-200806132028)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
オタク差別
2008年06月13日20:28
こういうニュースがあった。

====================

秋葉原のホコテン一時中止へ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/152585/

 秋葉原の無差別殺傷事件を受け、東京都千代田区は12日、中央通りの歩行者天国を一時中止する意向を東京都公安委員会に申し入れた。同委員会が13日にも正式決定する。

 事件を受け、区は地元商店街や町会と会議やヒアリングを実施。「遺族感情を配慮すれば、しばらくはやるべきではない」「路上パフォーマンスの問題もあり、歩行者天国のあり方を再検討するべき」といった意見が多数を占めたという。

 歩行者天国は毎週日曜に実施。次回は15日の予定だった。 中止期間は未定だが、石川雅己・千代田区長は「安全で楽しい歩行者天国が再開できるめどがつけば再開したい。そう時間はかけたくない」と話した。

====================

そうなるんじゃないかと思ったが、やっぱりそうなった。 何って路上パフォーマンスの問題と絡められて歩行者天国が禁止になることだ。

テレビの報道はひどいものだ。 明らかに「オタクという人種が引き起こした」という点を意図的に強調されており、公平とはとても言いがたい論調だった。 これでまた非オタクグループからの 「だからオタクはダメなんだ」 「オタクは人も殺しかねない」 「危ないヤツラだ」 というステレオタイプが強化されてしまった。

実際には、オタクにも殺人者がいるように、非オタクにも殺人者は等しく居るはずで、そこに有意な関連はないはずだが、ニュースには、そういう関連があたかも存在するように思わせる、はっきりした偏りがあった。

この事件が、かねがね目障りだった秋葉原の路上パフォーマーを締め出す口実を与えてしまったことになる。 これはとても民主的とはいえない現象だと思う。

かねてから万世橋警察のオタクへの職務質問は、とても差別的なものがあったらしい。 オタクは必ずナイフを持っている→人も殺しかねないという偏見に基づいて職務質問を乱発していたらしく、オタクと見られると職務質問され、PCの修理用道具を持っているだけで連行されたりすることは少なくなかったらしい。 これは黒人が人種差別されている→ 黒人と見ればヤクの売人と思われて職務質問される、というのと何も変わらない。

これは立派な差別だ。

しかも、今回の事件で、その偏見が更に強化されてしまったことになる。


コメント一覧
クレ   2008年06月14日 21:15
面倒な取締りをしないですむようになってほっとしていそうですねえ。
「かくれオタク9割」って本が出てますが、今やほとんどの人間がオタクといってもいいぐらいなのに。NHKの番組なんてオタクが作ってそうなものたくさんありますしねえ。
 
出展 2008年06月13日20:28 『オタク差別』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED