FLAGS

MENU

NOTICE

2008年6月13日金曜日

女子高生 (mixi05-u459989-200806130554)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
女子高生
2008年06月13日05:54
昨日ふと思った。

午後、スターバックスに行くと女子高生がたくさんいるが、
女子高生を見ていると、男の本能が燃えあがってくるのを感じる。
力ずくで強引に押し倒して犯してやれ! ゲヘヘ! と思う。
僕はあまり抑圧した考えがきらいなので、素直にそう思う。



だが、それってよく考えてみれば、あのファッションが原因だ。 あの超ミニスカート。

だって思うんだけど、外国であんなに短いスカートはいてたら、レイプされても文句は言えない。 自業自得って言われることだってありえる。 下手したら、肌の露出が高すぎるということで警察に連れて行かれることだってありえる。 外国ではあれぐらい短いスカートは売春婦ぐらいしかはかないだろう。 いや、僕がみたタイの売春婦だってあそこまで短いスカートははいてなかった。

国によってはタンクトップだってご法度ということすらある。 それにくらべて、日本は肌の露出に寛容だ。 肌を露出させることにこんなに寛容な国って珍しい。

考えてみれば、日本の女子高生も、海に囲まれて守られた島国日本独自の貴重な生物のようなものかもしれない。 海に囲まれて珍しい生物がはぐくまれたオーストラリアみたいに。



日本の男性というのは、実に抑圧されていると思う。 よく女の子にちょっかい出した大学教授とか公務員が逮捕されたっていうニュースが出てる。 だけど、これも日本独自だ。 女性に声をかけただけで、下手したらちょっと触っただけで、一生を棒に振るような大問題に発展しかねない国なんて日本ぐらいだ。

だいたい、まず1ついえるのは、外国の女は日本の女のように思い通りにならない。 女が嫌だと思えば「いやです」といわれる。 誘いにも乗らない。 思わせぶりな態度もとらない。 はっきりしている。 だから、日本ぐらいの行動ではセクハラがまず成立しない。

だけど日本の女性はそうじゃない。 嫌でも嫌だという表現をしない。 だからと思ってどんどんとことを進めてしまうと、突然警察に通報されてしまったりする。 だから、日本の男性は、女性に声もかけられない。 うっかりすると逮捕されてしまう危険すらある。だから 日本の男性は、厳格に自分を抑圧する必要がある。

そこに女性の肌の露出に寛容な文化と加わり、ほとんど生殺しのような状態にさらされているのが日本の男性だと思う。



前、mixi をみた外国人が、「mixiの利用者は全員被害妄想」って言っていたことがあったけど、その通りだと思う。 嫌でも嫌といわず、好きでも好きといえず、 構造的に絶対に正直になれないような状態になってしまっている。 そうやってコミュニケーションが異様な状態で安定してしまっている。 いやコミュニケーション自体が存在してない。 そういうコミュニケーション不全ななかで、みんな行き場を失っていると思う。


だから、今、日本人って凄く鬱屈しているのではないかと思う。


コメント一覧
クレ   2008年06月13日 08:07
なんでも見慣れて、不感症になるのかと思っていましたが、そうでもないんですねえ。
女性の肌の露出の意味するところが、男性をひきつけてゲットすることなら両者の思惑は一致しますが、若い女性の場合、どれほどそれが男性の目に性的な刺激として捉えられているかについて認識はないような気がしますから、両者の思惑は一致しないんですよねえ。
肌の露出をただで見せてもらって得した~~♪って楽しんでいるおじさん気分になれば、鬱屈しないですむと思うんですけれど・・・。

女性の場合、はっきり断ったことで自分の信奉者が減ることはいやだけれど、付き合う気はないって真理が働くので、できれば曖昧にしたいのでしょうか。でも、その曖昧さがいらぬ誤解を生むのは確かです。また、その気がなくても強引さに負けるということはあるので、男性も迷うところですよね。

>mixiの利用者は全員被害妄想

ほとんどの場合、ストーカーされてる自分が本当は大好きで騒いでいることに本人が自覚がないのだと思われます。ミクシの場合本名や学校名を出しているので危険がないとは言えませんが、ネット上の粘着など、削除してしまうか自分が移動してしまえば済むことですものね。またほんとにもてる女性はむやにみ近づかれないように愛想悪くするしか道がないわけですが、ファンを減らさずに粘着されないようできる女性はすごいですねえ。

>だから、今、日本人って凄く鬱屈しているのではないかと思う。

男女の問題に限らず、集団の中の人間関係の難しさはむかしの比ではないですねえ。上手に立ち回れない人には心底疲れる社会です。仲間以外には残酷だったりしますしね。引きこもっていたい気持ちも理解できます。

チエ   2008年06月13日 08:19
それをいったら胸を隠さない文化圏に住む女性はどうなるのと思わなくもないですが……とりあえず女子高生のスカートはたしかに短すぎる。

日本の文化は抑圧された部分が大きいわりにその反動も(豊かさとか、中途半端な管理とか)表現しやすくて、それがすごくアンバランスな事態を呼んでいる気がします。
ジャコビ   2008年06月13日 08:50
わたしはアメリカの露出過多な社会に住んでいるので、日本の露出がとりわけ突出したものとは思えないのですが、女子高生の服装に関しては、制服という本来は清楚に個性を埋没させる為の服装が転じて、短いスカートから若さがはじけていると余計にエロっぽくなるんでしょうね。

例えば、カリフォルニアやハワイでは水着のトップと短パンを履いて日に焼けた若いスタイル抜群の女の子達がローラーブレードですいすい通り抜けて行ったりしますが、それよりも、日本の女子高生のミニスカート姿の方がわいせつな感じがするんじゃないですか?

クレさんは、図星ですね。
まはヴぃーら   2008年06月13日 12:11
ある日本人男性(仮名Aさん)とナナプラザ嬢(仮名ナナさん)との会話。
ナナ「どうして日本人は水兵が好きなの?」
Aさん「え、何の話?」
ナナ「これを着てくれっていう人が多いのよ」
彼女が自分のバッグから取り出してAさんに「これ」と見せたものは、
セーラー服の上だったそうです。
日本からわざわざ持ってくる人もいるそうですね。
風我   2008年06月13日 17:15
>はっきり断ったことで自分の信奉者が減ることはいやだけれど、付き合う気はないって真理が働くので、できれば曖昧にしたいのでしょうか...

男女問わずこれに尽きるんでしょうね。自分は小さい頃からスカートがきらいで卒業式の日にうちに帰ってまず制服を捨てて区切りをつけたクチです。単に岩上り・木登りなどをするのに不便だからどうせならショートパンツの方がいいという便宜上の話で、肌を露出するとかしないかとかとは関係ないのですがw

「虫除け」という観点では煙草が正にそれ。
今では初心を完全に忘れてしまって「人生の楽しみ=一服」というただのニコ中に成り下がってしまいましたが、法律上問題がなくなってしばらくたった頃から敢えて人前で吸いだして、男性の「え?吸うの?」と言いたそうな怪訝な表情に密かにほっとしてました(笑)
だけどこれも「ブスは3日で慣れる」じゃないけど、必ずしも効果を発揮するわけでもなく気にしない人は気にしないし、気にする人は気にするだけで(爆)

おかあつさんの書いてる通り、日本の女性は嫌でもはっきり言わなさすぎると思います。でも外国の女性に比べて自己肯定感が少ないような気もしますから、まずそこから改善できるといいですね。
おかあつ   2008年06月13日 17:15
僕が言いたいのは、男性が女性に声をかけただけで犯罪に成り兼ねないという異様さです。

例えば、FaceBook だと Flirt という機能がついたアプリがいっぱいあります。 Flirtって浮気って訳されることが多いですが、要するに異性に声をかけること全般にFlirtっていいます。 みんな普通に Flirtしているし、 されたほうも全く無視っていうこともないです。 そこにちゃんと会話が成り立ってます。

でも mixiだと、下手したらスパム報告されます。 そこに会話はありません。 声をかけるほうもじゅうたん爆撃の様に片っ端から声をかけていくところが異様なのかもしれません。 だけど、僕はFaceBookでそういう風に片っ端から声をかけていきます。 それで全然問題になりませんし、それがきっかけで普通に友達増えました。

だから思うんですが、日本は、下手をしたら声をかけただけですら犯罪として成立し兼ねないところが、異様なんだと思います。



もちろん、これは肌の露出の量と関係ないと思います。 それを言ったら、裸みたいな格好で外を歩く国もあります。 それって結構身近にあります。 ドイツとか公共浴場が混浴ですし。 これって隠すから見たくなる=抑圧するから攻撃性が増す、という現象なんだと思います。

僕が言いたいのは、日本の男性はいつもこういう攻撃性を厳格に抑圧していることです。 欲望って、抑圧すると、よどんだ沼の様に腐敗してくるのです。 だから、日本って妙な犯罪が多いんだと思います。 スカートの中を鏡で盗み見たり、俺の前で裸になれっていう乗馬の監督が居たり... 電車でゴソゴソ女性を触る男が居たり。


多分ですが、これは逆もまたしかりだと思います。
ゆきぼん   2008年06月13日 20:47
女性としては、恐ろしい事件が多々起きるこの頃なのですが。

男性も大変だろうなと思ってもいます。
性的なことでは女性側の主張がまかり通ることが多いですし。
(金銭目的、面白半分、はたまた社会的抹殺の為の痴漢冤罪事件などのニュースを目にしたりします)

男性に攻撃性があってあたりまえと思っていますが、それをキチンと扱えない人が怖いですね。

友達としての関係に男女の差別はないと思っていますが、区別は必要かな・・・。
クレ   2008年06月13日 23:12
>男性が女性に声をかけただけで犯罪に成り兼ねないという異様さです。

外で知らない男性に声かけられて返事することは、若い時はできませんでした。たいていつ~~~んとしたいやな女で通します。(ちなみに今なら、あらお母さんと遊ぶの?と言って笑えますが)

未婚の若い女性にとって、身元不明の男性と交流するのはリスクが高すぎます。男性側も結婚相手を探してナンパwしているわけでもないでしょうから、当然最後までその日のうちにをご希望の上でのお誘いでしょうし。ナンパしている男性を否定しているわけではありませんが、受けての女性として声をかけられたと喜んでばかりはいられません。お茶だけ飲んで逃げられる自信がない人は近づかないのが安全のような。

ミクシは人によってはかなり個人を特定できる状態なので外のハンドルだけの世界よりは女性は見知らぬ人を警戒するのでしょうねえ。

ちなみにうら若き女性のところには、大勢の男性が押しかけている状態だと思うのですが、もし愛想よくした後の対応はとてもたいへんなのではと想像します。しかも、別段本当に自分を気に入ってくれてからのアプローチではなくて、たくさんのうちのひとつという軽さです。中途半端に対応して後しつこく粘着された経験がトラウマになっている女性も少なくないのでは。

そういう女性たちはどう対応すべきだと思いますか?何年も前、める友募集が主流だった頃、ひとりの若い女性への返事は200通を超えるのが普通だと聞いたことがあります。その中には、怪しい輩も多数含まれているわけです。

先先を読むと、当然リアルお付き合い希望でのアプローチを受けるわけで、それを穏やかに断っても理解してくれない方はすくなくないのでは??(って私はおばさんなので経験ないですがww)

そこで精神消耗するよりは初めから関わらないのが疲れないと・・結論するわけです。

それでも回り中囲まれるとヒステリーをおこしてなんでも通報となるのでしょうか・・・そのあたりの心理はわかりませんが、ネットには病気がかった方も少なくないので、すぐパニックになる人がいてもおかしくありません。

赤ん坊に泣かれない方法というのを昔読んだことがあります。いきなりそばによっては人見知りされます。赤ん坊に自分を十分観察させてから、徐々に近づくといいようです。できれば赤ん坊から手を伸ばさせるまで待てとも書いてありました。

・・とまたいつものようにポイント外してばかりでごめんなさい。しかも長々と。お許しあれ。








風我   2008年06月13日 23:38
>男性が女性に声をかけただけで犯罪に成り兼ねない...
これはイスラム圏では常識です。
その代わり女性は答えもしなければ肌も露出しません。
これもイスラム圏では常識です。

その点で日本は確かにバランスが崩れてますよね。
 
出展 2008年06月13日05:54 『女子高生』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED