FLAGS

MENU

NOTICE

2008年5月22日木曜日

恐るべし 沫ヘ団 (mixi05-u459989-200805221123)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
恐るべし 沫ヘ団
2008年05月22日11:23
ドイツのビザについて調べていたら、しきりに見慣れない単語が使われていることに気がついた。


>3. お垂オ込み手続き
> ビザの瑞ソは原則として当事者が、必要な書類を揃え、居住国のドイツ大使館にて行います。瑞ソから入手までに時間がかかることがありますので、出国嵐闢冾ノ間に合いますよう、早めに手続きしてください。

瑞ソとは一体なんだろうか。 しかも お垂 オ込みとはなんぞや。 時は江戸末期 お垂という変な名前の女中が オ込みなんていう 怪しげな遊びをしているような、わけのわからない情景が頭に浮かんでくる。



これらは全て、「エスケープシーケンス」という 今の一般的なコンピューター言語で一般的な機能が為せるわざである。 具体的には、 処理しようとしている文字列の中にある \ の次の文字を、特殊な機能を持った字として扱うというものだ。

有名なところで 侮ヲ という文字化けが有名だが、細かい事は抜きにして、ま、とにかく、このエスケープシーケンスというものが悪さをしているということだ。 で、原因がわかれば、問題を起こしそうな文字を全部列挙したくなるのが人の情というものだ。

きになって調べてみた。

―ソЫⅨ噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄兔喀媾彌拿杤歃濬畚秉綵臀藹觸軆鐔饅鷭偆砡纊犾

以上の文字が問題をよく起こす文字だ。 単語の中に以上の文字がある単語は、インターネットでよく問題を起こす、と読み替えてもらってもよい。

例えば、暴力団は、問題をよく起こす文字、暴が入っている。 沫ヘ団 になってしまう。
http://www.google.com/search?hl=en&q=%E6%B2%AB%EF%BE%8D%E5%9B%A3

申請書もそうだ。 中に問題をよく起こす文字、申が入っているため、瑞ソ書になってしまう。
http://www.google.com/search?hl=en&q=%E7%91%9E%EF%BD%BF

このように、バケているのに気がつかずにそのままになっているケースは少なくない。
また、上記の文字リストから、考え付くだけの単語をグーグルに入れて検索すると、結構面白い。



ところで、これを応用すると、バケてしまった文字から元の単語を推測することも出来そうだ。

(続く)
コメント一覧
クレ   2008年05月23日 01:57
初めて知ることで、おもしろかったです。
さい   2008年05月23日 05:52
文字化けの元に戻す方法知りたかったです。
仕組みの話に興味しんしんです。
 
出展 2008年05月22日11:23 『恐るべし 沫ヘ団』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED