FLAGS

MENU

NOTICE

2008年5月21日水曜日

ラスボスとググると小林幸子 (mixi05-u459989-200805211703)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ラスボスとググると小林幸子
2008年05月21日17:03
この記事をみたとき、プッと噴出してしまった。 結構笑った。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/20/news085.html

確かにラスボスだ。
http://www.google.com/search?hl=en&q=%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%82%B9


でも、ここでふと思った。 小林幸子とラスボスとの類似性をコンピューター的に認識するというのは、かなり高度な情報処理技術じゃないだろうか。

ハッ !!!( ̄ロ ̄;;;

ここで Espresso の事を思い出した。

http://cl.naist.jp/~shuya-a/research/061123-abe-signl176-14-slides.pdf
http://www.patrickpantel.com/Download/Papers/2006/acl06-01.pdf

そうだった。 これって 結構難しい話だったのだ。

ということは、最近のグーグルは、こういう文章を意味的に解析してインデックス化しているんだな、と思った。 これはつまり、誰かが小林幸子とラスボスを関連付けて語っているという事を意味的に解釈してインデックス化しているのだ。 これは難しいかもしれないけど、考えてみれば今では可能な事だ。

これと同じことをしている会社って、他にあるだろうか。

更に考えてみれば、あまりユニークでない言葉に対して何がグーグルの上位に出てくるのか等々に関しては、案外だけど、人間の手である程度コントロールされているという事でもあるのかもしれない。

これを今僕が暖めている分散処理技術と、更に僕が持っているもう一つのアイデア、ある程度人為的な作業を加味した検索アルゴリズムを組み合わせたら、面白い事が出来るかもしれない。

なーんて。

誰か一緒にそういう会社作ろうぜ!

なーんて。

コメント一覧
吹雪   2008年05月21日 23:27
ラスボスwwwwww
うわー本当にラスボスっぽいわサチコ(笑)
クレ   2008年05月22日 01:12
おかあつさんの頭脳の情報処理もやはりかなり特殊なんだと知りました。
この話題、かなり笑えます。
kikuyan   2008年05月22日 09:48
パンツァードラグーンツヴァイって3Dシューティングゲームのラスボスが開発チーム内でサチコ=コバヤシと呼ばれていたってネタ知ってる人には懐かしい話だ(笑)
 
出展 2008年05月21日17:03 『ラスボスとググると小林幸子』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED