FLAGS

MENU

NOTICE

2008年4月4日金曜日

いい人といいプログラマ (mixi05-u459989-200804040118)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
いい人といいプログラマ
2008年04月04日01:18
いいプログラマというのは、論理的で執着心が強い。 現実の複雑で厄介な問題に対して鮮やかな解法を見つけ出すためには、問題に対する執着心とそれを見抜く洞察力が欠かせない。

一方、いい人というのは、執着心がなくてあまり論理的じゃない。 「すみません、傘たて壊しちゃったんですが...」 いいのいいの! 直せばいいんだから! 「すみません、損害を出しちゃったのですが...」 いいのいいの! 次に頑張ってくれればそれでいいの! 「すみません、靴踏んじゃったんですが...」 いいのいいの! そんなこといちいち言わないでもいいのよ!

っていう感じだ。

だからか、プログラマにあまりいい人は居ない。



誰かを許せなかったり、グチを言ったり不満を感じたりするのは、何かに執着しているからだ。 執着するのは悪い事ではない。 むしろ大切な事だ。 執着が無ければ、次々にモノは壊れていく。 次々にモノゴトが動かなくなっていく。 人は執着するから生きていられる。 執着するっていうのは、究極的に創造力の源なのではないかと思う。 何か不満を持ったり、グチを言ったりするのは、何かに執着して守って作り上げようとしている証拠なのだと思う。 だから、いいことだと僕は思う。 グチもいわず不平不満も持たない人というのは、きっと新しいものを生み出す力を持たないのだと思う。


とはいえ、人っていうのは、非論理的で破壊的なものだ。 チクチクチクチク 細かい仕事をやっていると、全部バーーーーンとひっくり返して 仕事など投げ出して外国に行きたくなってくる。 実際に行動に移してみる。 とても気分がよくなるものだ。 人って、気分良く行動するとあまり論理的なことはしない。 だから 気持ちを最優先に考えると、結果的に行動が論理的で無くなる。 でも、そんなことをしたら、人生は破滅。 身の回りが問題だらけになってしまう。



国によっては、全部バーンとひっくり返して逃げ出しても、あまり怒られない国というのもある。 そういう国は往々にして貧しくもあるものだ。 日本が豊かなのはやっぱりこうやってグチばかり言っている人や、嫌な人がたくさん居るからなのだろう。


だから、要はバランスなのではないだろうか、と思う。

(あ、でもある意味、プログラマってプログラム以外はどうでもいいみたいなとこあるから、逆にいい人かもしれないけど。 )

コメント一覧
zannin   2008年04月04日 05:01
昔、自受用三昧という言葉を教えてもらったことを思い出しました。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E8%87%AA%E5%8F%97%E7%94%A8%E4%B8%89%E6%98%A7&lr=lang_ja

執着するしない、についてはきっかけ一つだと考えていましたが、

>国によっては、全部バーンとひっくり返して逃げ出しても、あまり怒られない国というのもある。 そういう国は往々にして貧しくもあるものだ。

これを見て、おかあつさんが以前住んでいたあの国のことを言っているのかな、と思うと、文化の力もまた凄いものだと感じました。
おかあつ   2008年04月04日 12:16
僕、実は、道元の話、結構好きなんです。 この言葉は知らなかったので、後でじっくり読んでみたいと思います。

> これを見て、おかあつさんが以前住んでいたあの国のことを言っているのかな、と思うと、文化の力もまた凄いものだと感じました。

大切な話なので、誤解が無いように書きたいと思うのです。これは、「だから、てきとうな国・文化は、貧しくなるのでダメなんだ!」という意味ではないのです。 僕は良く思うのですが、日本は、これだけ豊かなのに、幸せだと感じている人があまり多くないっていうのは、結構特殊なことだと思います。

タイって日本より犯罪発生率が高いんだそうです。 それで犯罪で亡くなる方も多いのです。 あぁタイは貧しい国だからしかたないね、って思ってしまいそうですが、でもタイの犯罪で亡くなる人よりも、日本の自殺で亡くなる人の方が多いのです。 これってすごく象徴的な話だと僕は思います。
 
出展 2008年04月04日01:18 『いい人といいプログラマ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED