FLAGS

MENU

NOTICE

2008年2月4日月曜日

報道最先端で転倒 (mixi05-u459989-200802040510)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
報道最先端で転倒
2008年02月04日05:10
今、仕事をしてたら、表でガシャンっていう大きな音がしたので、なんだなんだ?!と思って外に出てみたら、新聞屋さんが雪で滑ってバイクを倒してしまっていた。 新聞が雪崩のように道に散らばってた。

その光景を見た瞬間、フラッシュバックの様に1994年のことを思い出してしまった。 僕も新聞配達員をしていたことがある。 そう。 2月の雪や雪交じりの冷たい雨のシーズンは本当に大変なのだ。 そして、そんな悪天候の中、僕も同じように雪で自転車をひっくり返した事があった。

僕は、思い切って、表に出て新聞を拾うのを手伝ってあげることにした。 ゲタをはいて外に出て、声をかけて新聞を拾い始めた。 ふと新聞を見たら日経新聞だった。 僕が配っていたのも日経新聞だったのだ。 それは更に僕に何かを思い起こさせた。 そして、僕は10年ぶりに新聞を触って、手がまだ大量の新聞を扱うコツを忘れていない事に気がついた。 新聞を扱う手の感覚がよみがえると同時に、何か今にも配達しないといけないような緊張感すら感じた ――― 毎日毎日、朝三時に起きて悪天候の中新聞を配って歩かなければいけない緊張感っていうのは、なんというか戦争を体験した事があるか無いかぐらいのインパクトがある。 そう簡単に 忘れられないのだ。

その人は、顔を見ただけではわからないけど、韓国人らしかった。
そう... そういえば僕もあの頃、韓国人の友達がいっぱいいた。

ああやって池袋を走り回った日々。
なんか、大変だったけどあの頃は楽しかったな...。

.... もっと今を楽しくしないとなぁ...。 さぁプログラムを組もう。

コメント一覧
退会したユーザー   2008年02月04日 10:40
なんだか、ほろ苦い思い出を,想いだした日だったみたいですね。
 
出展 2008年02月04日05:10 『報道最先端で転倒』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED