良薬
2008年02月02日15:44
コメント一覧
クレ 2008年02月02日 22:23
だめなやつがただの他人なら切り捨ててしまえばすむからいいんですけれどねえ・・・
おかあつ 2008年02月02日 22:55
そうですね。 そしてほとんどの場合がそうなんですよね...。
... (これはぶっちゃけある特定の人のことなんですが) 心配して色々用意して色々アドバイスしてお膳立てしてあげてもやらない。 それが何故なのか問えば自分のペースがあるから...っていう。 そりゃそうだ。 最終的には誰にでも自分のペースがある。 だけど、入り口にも立ってない状態で、やることをやらずに、自分のペースがある、自分のペースがあるっていわれても困る。 しかもそれだけならまだしも、同じところを何度もグルグル回っているのが現状で、アドバイスしても実行しないくせに、またアドバイスを求めてくる。
ずっと我慢してたし、僕の方が逆にあやまってバランスをとってたんだけど、この間あまり何度も同じ事を繰り返すので、我慢も限界にきてキレてしまった。 そうしたら何故人を許せないのかって逆ギレされた。 ぢゃ助けを求めるなよ!... と思ったんです。
まぁ ... 別に親類とかじゃないし死んでくれて全然構わないんだけど ... そりゃ出来れば元気で活躍していて欲しいなぁと思う。 思うから色々してあげるんだけど、いっつも肝心なところが抜けてる。 どんどん横道にそれてゴールから遠のいていく。 そうじゃないよ、そっちが出口じゃないよ... って言ってあげるんだけど、しまいにゃ「自分のやり方があるから」っていう。 自分のやり方でうまくいかんから相談しているんだろうに、肝心なところはとてもガンコなその人。
たしかに最初は気持ち的につらいけど、最終的に 結果はウソつかないですからね..。
... (これはぶっちゃけある特定の人のことなんですが) 心配して色々用意して色々アドバイスしてお膳立てしてあげてもやらない。 それが何故なのか問えば自分のペースがあるから...っていう。 そりゃそうだ。 最終的には誰にでも自分のペースがある。 だけど、入り口にも立ってない状態で、やることをやらずに、自分のペースがある、自分のペースがあるっていわれても困る。 しかもそれだけならまだしも、同じところを何度もグルグル回っているのが現状で、アドバイスしても実行しないくせに、またアドバイスを求めてくる。
ずっと我慢してたし、僕の方が逆にあやまってバランスをとってたんだけど、この間あまり何度も同じ事を繰り返すので、我慢も限界にきてキレてしまった。 そうしたら何故人を許せないのかって逆ギレされた。 ぢゃ助けを求めるなよ!... と思ったんです。
まぁ ... 別に親類とかじゃないし死んでくれて全然構わないんだけど ... そりゃ出来れば元気で活躍していて欲しいなぁと思う。 思うから色々してあげるんだけど、いっつも肝心なところが抜けてる。 どんどん横道にそれてゴールから遠のいていく。 そうじゃないよ、そっちが出口じゃないよ... って言ってあげるんだけど、しまいにゃ「自分のやり方があるから」っていう。 自分のやり方でうまくいかんから相談しているんだろうに、肝心なところはとてもガンコなその人。
たしかに最初は気持ち的につらいけど、最終的に 結果はウソつかないですからね..。
おかあつ 2008年02月02日 23:00
でも考えてみれば、人って、助ければ助けるほど、自分を助けなくなるものですよね。
だから、辛いけど黙ってみているしかないという...。
誰も助けてくれない状況... 自体が 案外一番いい薬だったりして...。
自分はどうだろう。 苦労した時代が終わって今充分な助けが得られるようになった。 助けが得られるようになったら、すっかりのんびりして 自分を助けないようになってしまっていないだろうか...。
だから、辛いけど黙ってみているしかないという...。
誰も助けてくれない状況... 自体が 案外一番いい薬だったりして...。
自分はどうだろう。 苦労した時代が終わって今充分な助けが得られるようになった。 助けが得られるようになったら、すっかりのんびりして 自分を助けないようになってしまっていないだろうか...。
ジャコビ 2008年02月02日 23:29
私には突然連絡が途絶えた友人があります。とても可能性のある人だったので、どうにかそれを無駄にせず開花させてあげたいと思っていましたが、経済的にも楽ではなく、家庭状況も複雑で、精神的にも安定しない人でした。もったいないと思うし、今でも残念におもうけれど、何をアドバイスしても、私は彼女の人生を生きられないし、やる事はやったと思っています。
後は、どう生きるも全て彼女次第。もしも再度友好関係を求めて来たら、喜んで再開しますが、そうはならないでしょう。
後は、どう生きるも全て彼女次第。もしも再度友好関係を求めて来たら、喜んで再開しますが、そうはならないでしょう。
クレ 2008年02月03日 00:45
理屈でわかっていても、できないってことはあるかもですねえ。人はなぜアホなことするかと言えば、それが一番簡単だったから・・・だそうです。想像するに、おかあつさんに求められている解答は、「楽して解決できないか?」ってことなのでしょうねえ。王道ではなく、裏道、らくらくコース。地道なことをして成功体験していない人にありがちな感じもします。
さて、親だったら・・・
親馬鹿と言われようが、自己破産されようが、借金肩代わりする羽目になろうが、「いつかは」を信じて一緒に生きるしかないんですよねえ。
伴走って感じですね。そこで手を出してしまうと、たぶん一生自発的に生きる知恵はつかないでしょうから、失敗するままにさせて。
親としては子の未来を信じたままなら、期待する未来が手に入らないまま死んでしまっても、気持ちの持ちようでけっこう幸せなのかもです。
さて、親だったら・・・
親馬鹿と言われようが、自己破産されようが、借金肩代わりする羽目になろうが、「いつかは」を信じて一緒に生きるしかないんですよねえ。
伴走って感じですね。そこで手を出してしまうと、たぶん一生自発的に生きる知恵はつかないでしょうから、失敗するままにさせて。
親としては子の未来を信じたままなら、期待する未来が手に入らないまま死んでしまっても、気持ちの持ちようでけっこう幸せなのかもです。
おかあつ 2008年02月03日 01:41
ジャコビさん、
似たような経験があるんですね。 僕の状況も似たような感じかもしれません。
僕は、学生時代(といっても僕は中卒で夜間高校ですが)は極貧で、新聞配達して質屋通い一日三食ミートソーススパゲティーでその日暮らしでした。 それで大学にもぐりこんでいました。 僕の年代ではとても珍しいんです。
だから、そういう苦労している人を見捨てたくない。 見捨てたくないんだけど、僕が、「極貧だと、受け入れたくない事でも受け入れなければいけないことがある」っていう事実を受け入れられるまでに物凄く時間がかかったように、その人もやっぱりものすごく時間がかかるんじゃないかと思うのです。 でも受け入れると歪む部分ももちろんあって、難しいと思うのです。
が、しかし...。
◇
クレさん、
>想像するに、おかあつさんに求められている解答は、「楽して解決できないか?」ってことなのでしょうねえ。
それがそうでもないんですよ。 努力はいとわないし、凄まじい集中力を発揮してすごい高い能力はあるんです。 でも、いつも横道にそれて最終的に目標を達成できない。
僕は結構好奇心が強いほうで、いつも横道にそれがちなので、気持ちはよくわかる。 わかるんだけど、人生、どうしても必要なほうから優先していかないといけない。 僕も経験があるんです。 僕は、中卒だけど、大検合格なんです。 受験期間中、いつも好奇心が優先してしまって横道にそれて、合格とか卒業とかそういう結果に結びつかなかったので、自分でもうんざりしてたんです。だから、とにかく一度好奇心を全部捨てて、この一年は大検合格だけ目指すと決めたことがあったんですが、結果見事合格し、これがきっかけで人生が大きく開けたんです。
その人にもそういう辛抱強さを持って欲しい。 だけど、いつもわき道にそれてしまう。 だから同じところをグルグル回ってる。 同じところグルグルするだけならまだしも、また同じことで相談を持ちかけられて、同じことをアドバイスする。 またやらない。 また同じ相談を持ちかけられる。 ぶっちゃけ、もうめんどくさいのです。
>さて、親だったら・・・
そうなんですよね。 その話が出るな... とずっと思っていました。
こっちは友達と全然違うんですよね。
僕は、自分自身が、まだちゃんと大人になりきれていないので、子供とか全然イメージできないのですが、でも自分が親になったら、とんでもなく厳しい親になりそうで、怖いです。 人のことだったら 「いいよ~!好きにしなさ~い!」っていえますが、自分の子だと、遠慮せずに思ったことを言ってしまいそうで、自分でも怖いです。
もう少し自分に満足しないといい親になれなさそうです。
似たような経験があるんですね。 僕の状況も似たような感じかもしれません。
僕は、学生時代(といっても僕は中卒で夜間高校ですが)は極貧で、新聞配達して質屋通い一日三食ミートソーススパゲティーでその日暮らしでした。 それで大学にもぐりこんでいました。 僕の年代ではとても珍しいんです。
だから、そういう苦労している人を見捨てたくない。 見捨てたくないんだけど、僕が、「極貧だと、受け入れたくない事でも受け入れなければいけないことがある」っていう事実を受け入れられるまでに物凄く時間がかかったように、その人もやっぱりものすごく時間がかかるんじゃないかと思うのです。 でも受け入れると歪む部分ももちろんあって、難しいと思うのです。
が、しかし...。
◇
クレさん、
>想像するに、おかあつさんに求められている解答は、「楽して解決できないか?」ってことなのでしょうねえ。
それがそうでもないんですよ。 努力はいとわないし、凄まじい集中力を発揮してすごい高い能力はあるんです。 でも、いつも横道にそれて最終的に目標を達成できない。
僕は結構好奇心が強いほうで、いつも横道にそれがちなので、気持ちはよくわかる。 わかるんだけど、人生、どうしても必要なほうから優先していかないといけない。 僕も経験があるんです。 僕は、中卒だけど、大検合格なんです。 受験期間中、いつも好奇心が優先してしまって横道にそれて、合格とか卒業とかそういう結果に結びつかなかったので、自分でもうんざりしてたんです。だから、とにかく一度好奇心を全部捨てて、この一年は大検合格だけ目指すと決めたことがあったんですが、結果見事合格し、これがきっかけで人生が大きく開けたんです。
その人にもそういう辛抱強さを持って欲しい。 だけど、いつもわき道にそれてしまう。 だから同じところをグルグル回ってる。 同じところグルグルするだけならまだしも、また同じことで相談を持ちかけられて、同じことをアドバイスする。 またやらない。 また同じ相談を持ちかけられる。 ぶっちゃけ、もうめんどくさいのです。
>さて、親だったら・・・
そうなんですよね。 その話が出るな... とずっと思っていました。
こっちは友達と全然違うんですよね。
僕は、自分自身が、まだちゃんと大人になりきれていないので、子供とか全然イメージできないのですが、でも自分が親になったら、とんでもなく厳しい親になりそうで、怖いです。 人のことだったら 「いいよ~!好きにしなさ~い!」っていえますが、自分の子だと、遠慮せずに思ったことを言ってしまいそうで、自分でも怖いです。
もう少し自分に満足しないといい親になれなさそうです。
クレ 2008年02月03日 01:54
おかあつさんに相談することが楽しいのかもですねえ。それだけの集中力と能力がある人ならば、本当に追い詰められたらあっさりなんでもクリアしてしまいそうですもの。体内時計が違う人っていますし。それにしても、相談したくなるような人がいてその方幸せですねえ。ちなみに女性だったら、ただ聞いて欲しいだけのことありますよ。相談で答えが必要だと考えるのは男性だけかもしれません。
ろんたりんくo(^-^)o 2008年02月03日 02:03
>飲まずに自滅
逆走して自滅という場合も少なからずあるように思います(苦笑
逆走して自滅という場合も少なからずあるように思います(苦笑
おかあつ 2008年02月03日 02:45
>相談で答えが必要だと考えるのは男性だけかもしれません。
そうなのかもしれませんね。 確かに... そういうことありますね...。
わかってはいるんですが... でも、答えを目の前にして行動しない人をみると、心の中のイジメッコに火がついちゃうんですよね。 (性格悪い)
>>飲まずに自滅
>逆走して自滅という場合も少なからずあるように思います(苦笑
...
あと、薬渡した人に 薬ぶちまけて 自滅とか ...
いずれにしても、男らしく黙ってみている... みたいのが理想なんですが...。
P.S.
僕、昔から どうも何か10歳以上年上の人とすごく話があうんですよね...。
...... はい、そこ! 年齢不相応に老けてるとか言わない!
そうなのかもしれませんね。 確かに... そういうことありますね...。
わかってはいるんですが... でも、答えを目の前にして行動しない人をみると、心の中のイジメッコに火がついちゃうんですよね。 (性格悪い)
>>飲まずに自滅
>逆走して自滅という場合も少なからずあるように思います(苦笑
...
あと、薬渡した人に 薬ぶちまけて 自滅とか ...
いずれにしても、男らしく黙ってみている... みたいのが理想なんですが...。
P.S.
僕、昔から どうも何か10歳以上年上の人とすごく話があうんですよね...。
...... はい、そこ! 年齢不相応に老けてるとか言わない!
クレ 2008年02月03日 23:16
変であっても、自分らしくしか人は生きられないのかもですねえ。
>でも、答えを目の前にして行動しない人をみると、心の中のイジメッコに火がついちゃうんですよね。 (性格悪い)
う~ん・・・おせっかい? 支配欲?? 他人のことで本気になれるいい人だと思いますが・・。いじめは愛情でもあるようなw。人の本気を引き出せたら、いい指導者とか経営者にもなれますね。だめな人って自立できないから、抱え込みやすいっていう利点もありますよねえ。生涯子供を支配できる親っていうのが幸せの一種のように。
>でも、答えを目の前にして行動しない人をみると、心の中のイジメッコに火がついちゃうんですよね。 (性格悪い)
う~ん・・・おせっかい? 支配欲?? 他人のことで本気になれるいい人だと思いますが・・。いじめは愛情でもあるようなw。人の本気を引き出せたら、いい指導者とか経営者にもなれますね。だめな人って自立できないから、抱え込みやすいっていう利点もありますよねえ。生涯子供を支配できる親っていうのが幸せの一種のように。