FLAGS

MENU

NOTICE

2007年8月14日火曜日

仮想現実モノ (mixi05-u459989-200708140154)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
仮想現実モノ
2007年08月14日01:54
僕はリネージュとか、そういうRPGをやったことがない。

実は僕がそういうモノがすきなのは重々承知で、すきすぎてやめられなくなる危険の方が圧倒的に高いので、避けていたのだった。 同じ理由で ゲーム機も持ってない。 当然セカンドライフもやったことがない。

でも、最近、プログラムを作るモノとして、やったことがないというのもどうだろう、と考えるようになったので、一念発起、ためしにやってみることにした。

結果発表!

○ セカンドライフ

起動しなかった。 どうやら グラフィックカード Radeon Mobility のドライバが古い模様。 MacBook Pro&Vista を利用しているのでスペック的には問題はないと思われるけどもブートキャンプのバージョンアップが必要っぽい。

まだ敷居が高いんだなと思った。


○リネージュ2

何でこんなでかいの?! インストーラーだけで3ギガもあるし。 ハードディスクのアキが足りない。 ハードディスクの整理も必要で、インストールだけで2時間以上かかってしまった。 こちらもちょっと敷居高すぎだよ!


感想:

セカンドライフは、かなり先を見越して開発しているから仕方がないと思うけど、リネージュはそうじゃないと思うので相当コアなユーザーをターゲットにしているのかな、って思った。

インストール成功したら、是非、そちらでも遊びましょう。


コメント一覧
這いよる謎の犬ピース   2007年08月14日 03:16
ネットゲームとセカンドライフ、漫画喫茶では(インストール&設定されていて楽なので)やりました。
セカンドライフは、今より少しラフでPOPなデザインになって英語表記が減って、RPGな要素も入れると一般ゲーマーでも遊べるような感じになる気がしました。

家ではやろうとは思えません。
重いし、やはり・・・はまってしまうのが怖いです。
チエ   2007年08月14日 07:31
リネージュそんなに重いのですか! ひえ~……

セカンドライフ、成功したらぜひ遊びましょう~!
 
出展 2007年08月14日01:54 『仮想現実モノ』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED