FLAGS

MENU

NOTICE

2007年8月15日水曜日

仮想現実2 (mixi05-u459989-200708150016)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
仮想現実2
2007年08月15日00:16
昨日、セカンドライフを動かそうとしたら動かなかった。 色々調べたら、どうやら僕が使っているブートキャンプのバージョンが古いから動かないらしかった。

そういえば、今までも ディスプレードライバーちゃんとインストールされていないらしく、DirectXを使ったゲームがちゃんと動かなかった。

そう思って、Radeonの公式サイトに行ったのだが、いわく、「Mobility版のドライバーは、バンドル版しかないので、各メーカーのサイトをあたってくれ」とのことだった。 僕の場合、MacBookProということで、アップルのサイトを見ればいいわけだ。 なるほど。 で、さっそく見に行ったら、新しいブートキャンプが出てた。

でも、ブートキャンプというのは、ドライバーをCDに焼くという事しかしてくれない。 いまどきそれはどうかと思う。 だってUSBメモリだってUSBハードディスクだってあるのに、何でわざわざCDに焼くの? だいたいCDなんか持ってないよ!

という事で、昨日はあきらめたのだった。

それで、僕は今日、CDを買ってきた。 そして、マックから新しいブートキャンプドライバーディスクを焼いた。 そしてインストールした。 そうしたら、めでたくセカンドライフが起動したのだった。 よかった!

重い重いと言われるセカンドライフ。 でも、僕は今日、セカンドライフを軽く動作させる必勝法を見つけた。

それは画面を小さくする事だ。 画面を小さくすれば、結構軽快に動くプログラムだという事がわかった。 何のことはないSNS機能付のRPGだな、と思った。 時が来れば、今のSNSの様に、どーーーっと雨後のタケノコのようにセカンドライフの二番煎じが現れるのだろう。


取り敢えず面白そうだ!

ところで、僕は実は、セカンドライフの登録だけは結構前に済ましていた。 そのときは日本語版がなかったのだ。というわけで僕の名前は、変な名前。

KennethB McMillan といいます。

よろしくおねがいします。

コメント一覧
おかあつ   2007年08月15日 01:30
リネージュ。

登録してから時間がたったのでパスワードがわからなくなってしまった。 パスワード再発行を見る。 サーバーメンテナンス中です。 仕方がないので、もういっこアカウントを取った。 ログイン成功。 「試用期間は終了しました」 一度もログインしてないっちゅーねん。

二個アカウント取ると、試用期間が無条件に終了するようになっているんだろう。

もうこねーよ。
 
出展 2007年08月15日00:16 『仮想現実2』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED