FLAGS

MENU

NOTICE

2007年7月13日金曜日

Dellのディスプレーが届いた (mixi05-u459989-200707132232)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
Dellのディスプレーが届いた
2007年07月13日22:32
今日、DELLのディスプレーが届いた。 1920x1200の 超解像度が高いヤツで、7万円もした。 しかし、前使っていた1600x1200を12万円出して買ったことを考えると、隔世の感がある。

本当は一番大きい 2560x1600が欲しかったのだけど、これはほぼ800x600のモニタ6個分に相当する大きさで、ほとんどのグラフィックカードは解像度が追いつかなくて表示できないのだそうで、さすがにあきらめた。 でもこのたたみ半畳ぐらいある巨大なモニタが12万円で買えるというのは、とても驚きだった。

つかってみたら、取り敢えず、目がとても楽になった。 今まで MacBook Pro に BootCampを利用して Windows Vistaをインストールし、そこでプログラムを組んでいたのだけど、 MacBook Proの液晶は、小型であるにもかかわらず非常に解像度が高く、高性能なのだけど、正直プログラミングなどの細かい作業をすると、相当目と肩が疲れると感じていた。 発色がよくて写真がとてもきれいに写るのでマウスだけでお絵かきするみたいな感覚的な作業をするのにはとてもいいのだけど、正直コーディングはつらい。苦行のようだった。

でも、この液晶モニタは、目を画面から1mぐらい放してもきちんと見えるぐらいの大きさがあるので、目がとても楽になった。

それに1920x1200というのは、画面が広いため、たくさんの情報量を一度に表示することが出来る。 俯瞰性がたかいということで、プログラムに最適だった。



モニタの表示を切り替えたかったのだけど、やり方がわからない。 一番最初につないだ瞬間にダイアログが表示されて「ミラー表示」か「デュアル表示」か「拡張画面のみ表示」か選ぶように言われたけど、ここでデュアル表示を選んだら、それ以降変える方法が見つからない。僕はデュアルモニタにすると使いづらいような気がするので、新しいディスプレーをメインにしたかったのでがんばって探した。

ムチャムチャ探してしまった。

ずいぶん探した後、見つかった。

Windows Mobility Center の中だった。

意外だよ!それ!

それってアリ?!

コメント一覧
ジャコビ   2007年07月13日 22:52
良いなぁ~!私もDELLのモニターだけれど、もっと全然安いやつです。でも、それまでずっとおかあつさんと同様、マックのラップトップで仕事をしていたので今のモニターには満足しています。正直言うと、あまり大きなモニターはウチに置く場所がないです。

今考えると、グラフィックデザイナーがラップトップで仕事するのはとても信じ難いけれど、あれって慣れるものですね。

ところで何故初めからPCを使わずにマックにブートキャンプを入れてるんですか?その方が早いんですか?
おかあつ   2007年07月13日 23:05
>今考えると、グラフィックデザイナーがラップトップで仕事するのはとても信じ難いけれど、あれって慣れるものですね。

慣れってありますよね。 でも、マックは正直普通のラップトップより液晶がきれいなので、結構つかいであるとおもいますよー。 僕のはLet's Noteで 何でも真っ青になっちゃうので慣れるのも大変です。

>ところで何故初めからPCを使わずにマックにブートキャンプを入れてるんですか?その方が早いんですか?

僕の持っているパソコンの中で一番性能がいいからです。 前ノートを新調する時、DELLの17inchを買うかどうかでかなり迷ったんですが、BootCampがあったので、MacBookProを選びました。

買ったばかりのころは、BootCampの使い心地が正直、かなりよくなかったので、お蔵入りしていました。 そのころは、使えないキーが多くて、まともな利用には外付けキーボードが必須でした。 だから気軽さがなくて、つかれてつかうのをやめちゃったのです。

最近のBootCampは キーの問題もクリアしており、とても使い心地いいです。

あと、日本帰ってから キーボードを USに変えたのですが、これも大きいです。 MacBookの JISキーボードは、~ キーが 無いので、プログラマとしては、非常に困るものがあるのです。

キーボードを変えて、新しい BootCampを入れ、Vistaを入れてからは、とても使いやすくなりました。
退会したユーザー   2007年07月14日 04:09
すごい~(@_@)でもどうしてWindows mobility centerの中にあるの?
おかあつ   2007年07月14日 04:38
>でもどうしてWindows mobility centerの中にあるの?

それは本当にナゾ。 何でだろう。

でも、ここにディスプレー数や回転角度とかがまとめて設定できるようになっていた。 会社とか出先でプレゼンすることを想定して、まとめてあるのかな。 だから mobility なのかな。

でも、ディスプレーの設定でも設定できるようにしておいて欲しい気がするよ。
マイカ   2007年07月15日 12:05
あれ?奇遇ですね。。。
俺も昨日DELLからモニターが届いたよ。

1920×1200、スペックは一緒だけど27インチの方。10.2万円だった。
まだ梱包状態、開く前に部屋片付けなきゃ・・・
おかあつ   2007年07月15日 14:54
>あれ?奇遇ですね。。。
それはまた偶然...。

>まだ梱包状態、開く前に部屋片付けなきゃ・・・
それはそうでしょう... あれはデカイです。
デカ過ぎです。

せっかく 10万円払って 買うなら 2560x1600 買っちゃえばよかったのに...。


 
出展 2007年07月13日22:32 『Dellのディスプレーが届いた』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED