FLAGS

MENU

NOTICE

2007年7月12日木曜日

タイの工場倒産について (mixi05-u459989-200707120016)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
タイの工場倒産について
2007年07月12日00:16
こういうニュースが出てた。 今、タイでは ニュースに出てきていないだけで、こういう問題がいっぱいあるのではないかと思うのは、考えすぎだろうか...。

新しい政府になってから、突然外国人労働者一人につき100万バーツの投資義務みたいなものが出来たり、とんでもない勢いでバーツ高が進んでいるのを政府が黙認していたりしている。僕は思うのだけど、普通そんななか国内が平穏であるはずがないのではないだろうか。

たとえば、外国人労働者が10人いたら1000万バーツ。 日本でも結構大きな会社が作れる額だ。 そうでなくたって、バーツが つい去年まで1バーツ3円以下だったのが、突如 4円とか5円とかに手が届くような値段になってる。 いきなりそんなお金用意しろって言ったって、普通ムリではないか。 しかも低コストが魅力のタイで、である。

すべては想像でしかないけど、外国から受注を受けるような工場、しかも5000人が勤めるような大工場が、いきなりトンヅラするような自転車操業をしていたとは考えづらいし、何か背景があると考えるのが自然ではないかと思うのだけど...。

だとすれば、他にもこういう問題はいっぱい出ているはずだと思う。

実際、僕もあちこちで色々な問題が勃発しているのを直に見ているのだけど、不思議とあまりニュースにならない。 そして、この現実から乖離した不気味なバーツ高。 これは...

http://www.newsclip.be/news/2007711_012359.html

衣料品工場閉鎖に抗議、従業員5000人が道路封鎖
2007/7/11 (13:19)| ヘッドライン 社会

【タイ】バンコク近郊サムットプラカン県の衣料品工場が11日閉鎖され、出勤して事態を知った従業員数千人が、工場前の道路をふさぐなどし抗議した。工場はナイキ、アディダスなど向けにスポーツ衣料を受注生産していたが、バーツ高で注文が減ったもよう。タイ字紙タイラット(電子版)などが報じた。



7/12 11:29 追記

http://www.newsclip.be/news/2007712_012380.html

衣料品工場が営業再開、従業員5000人抗議で
2007/7/12 (19:07)| 主要ニュース 社会

【タイ】11日に営業停止を発表したバンコク近郊サムットプラカン県の衣料品工場が12日、従業員、労働省などとの交渉の末、13日から営業を再開することを決めた。タイ繊維協会が経営再建を支援するもよう。

 営業を停止した工場は従業員5000人を抱え、ナイキ、アディダスなど向けにスポーツ衣料を受注生産していた。しかし、バーツ高の影響で受注が減り、突然営業停止を発表。怒った従業員が工場前の道路を封鎖するなどした。



経営再建の為の支援って... どこからお金が来るんだろう。


コメント一覧
かつお   2007年07月12日 01:54
こんなバーツ高でタイの日系企業はどうしてるのでしょう。
おかあつ   2007年07月12日 02:25
労働者一人につき100万バーツに関しては、どうやらウラワザがあるらしくて、どうにかなるケースもあるみたいです。

# これはカンなのですが、中華系の弁護士がそれに付け込んで登録料をボッているみたいです。 そういうところが中華系はしたたかというか、なんと言うか...

それがどうにかなったところで、さすがにこのバーツ高はどうにもならないと思うのですが、実際、どうされているんでしょうか...。
muri   2007年07月12日 13:05
講義活動はTVニュースで見てましたが、こうでもしないとメディアが取り上げないだろうからまぁしょうがないかなーと思いました。給料未払いも有るようだし。
おかあつ   2007年07月12日 23:32
http://www.newsclip.be/news/2007712_012380.html

何か、工場再開したらしいですね。
でもお金、どこからくるんでしょうか...。

お金のことを考えないで資金がすぐ行き詰まってしまうことを 自転車経営っていうとしたら、今のタイは政府が自転車経営じゃないかって思います。

あ~ぁ ホント やってられん...。
 
出展 2007年07月12日00:16 『タイの工場倒産について』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED