FLAGS

MENU

NOTICE

2007年7月9日月曜日

(メモ) すさまじいバーツ高 ... アジア通貨危機 暴落前夜じゃないのだろうか (mixi05-u459989-200707091532)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
(メモ) すさまじいバーツ高 ... アジア通貨危機 暴落前夜じゃないのだろうか
2007年07月09日15:32
この間、ジャイアン権力・ノビタ式経済運営の政府が「バーツ買い介入は絶対しない」って断言しちゃったそうなので、国内経済が外資にやりたい放題やられている。

バブルもバブル、いいところで、 国内経済はジャイアンのおかげでムチャムチャになっているのに、実情からかけ離れること甚だしいと思う。

さしあたり、選挙で正式な政府が決まり、正式な経済政策が発行された瞬間に暴落するか、よくても、タイがよくやるような、いうことを聞かない外資はすべて没収とかムチャムチャな荒業を使って収束させるのだろうと思う。

一緒になってバブルを食らうのもいいけど、中途半端にやると巻き添えをくらうだろうし、近づかないのが無難ではないだろうか。

しかし、この間みたかぎりバンコクの建設ラッシュはすごかった。 新しいビルがニョキニョキ立ってた。 でもあんな豪華に投資して、本当に収益出るのだろうか。 だって、サイアムパラゴンの前には、郊外の家に帰る労働者がボロボロのバスを待つ行列で大騒ぎになっているぐらいなのに ... 何かの拍子に資金を引き上げられて、タイに借金だけが残るという、いつかのパターンではないのだろうか。


http://www.newsclip.be/news/2007709_012305.html

バーツ相場、1ドル=33.9バーツ台に
2007/7/ 9 (12:33)| トップニュース 経済
VSIN

【タイ】9日午前のタイ株式市場は続騰。タイ証券取引所(SET)株価指数の前場終値は週末比16.42ポイント(1.97%)高の848.80ポイントだった。6月14日以降の上昇率は17%に達している。

 外資がタイ株投資のためバーツを買っている影響で、同日午前のバンコク外国為替市場でバーツ相場は1ドル=33.98―33.99バーツに上昇した。



6/9 11:49 追記

http://www.newsclip.be/news/2007709_012316.html

9日のタイ株1.4%高
2007/7/ 9 (16:49)| 経済
VSIN

【タイ】9日のタイ株式市場は続騰。タイ証券取引所(SET)株価指数終値は週末比11.81ポイント(1.42%)高の844.19ポイントだった。



7/11 1:20 追記
http://www.newsclip.be/news/2007710_012331.html

10日のタイ株1.7%高、858ポイント
2007/7/10 (17:20)| 主要ニュース 経済
VSIN

【タイ】10日のタイ株式市場は続伸。タイ証券取引所(SET)株価指数終値は前日比14.26ポイント(1.69%)高の858.45ポイントだった。

http://www.newsclip.be/news/2007710_012332.html

10日のバンコク外為市場、1ドル=33.47バーツ
2007/7/10 (17:22)| トップニュース 経済

【タイ】10日のバンコク外国為替市場でバーツ相場は午前9時の1ドル=33.75バーツが約1時間後に33.47バーツまで上昇し、11時ごろには33.60―33.61バーツまで戻した。その後再度上げに転じ、午後5時時点では33.47―33.48バーツ。


コメント一覧
あび   2007年07月09日 19:16
結局、気候が温暖でお百姓さんさえ元気なら、みんなが喰うには困らないから、貨幣経済なんてどう~でもいいや。という楽観が背景にあるのではないだろうか?とさえ感じるね。おかくんの日記を読んでると。
退会したユーザー   2007年07月09日 19:43
タイっていつもこういう事の繰り返しなの?それとも前代未聞の話なの?いずれにせよ凄まじい事になってるんだね…ビジネスとかやってたら危ない感じだね…住んでる人って本当に不安感ないのかな。
おかあつ   2007年07月09日 23:56
あび氏
>結局、気候が温暖でお百姓さんさえ元気なら、みんなが喰うには困らないから、貨幣経済なんてどう~でもいいや。という楽観が背景にあるのではないだろうか?

今は、国外にいるので冷静に見れるけど、とにかく熱帯だからね。 そのとおり。 日本人みたいにお金に対してシビアな考え方は持ってない。 日本って島国だからね。 お金がなくなったら生きていけない。 そこくると、ノンキなもんだよね。


immy氏
>タイっていつもこういう事の繰り返しなの?

とにかく僕の勘では、10年前のクーデターのときとかなり近いのかもしれないと感じている。 10年前を知らないのでなんともいえない。

タイは定期的にクーデターが起きているんだけど、なんというか国王が別にいて実際中身は王政で、国王が公認でクーデターが起きているので、普通の国のクーデターとちょっと意味合いが違う。 日本以上に本音と建前がはっきり分かれている。

僕は、ちょっとタイに長くいて、ちょうど悪いところばかり見えている時期だから、偏っていると思うけど、本当はのんびりして楽しい国だよ。
 
出展 2007年07月09日15:32 『(メモ) すさまじいバーツ高 ... アジア通貨危機 暴落前夜じゃないのだろうか』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED