FLAGS

MENU

NOTICE

2007年7月23日月曜日

よくない。 ひじょーによくない。 (isaan05-c987254-200707230108)

おかあつがミクシコミュニティータイ東北イサーン語研究会として著した記事を紹介します。
よくない。 ひじょーによくない。 (おかあつ)
2007年07月23日 01:08
タイ地元でこういう記事が出てました。

取り敢えず、生活が切羽詰ってきて不満が高まっているのを、人事のように馬鹿にしてこういう言い方するのはよくないです、って言う正論の突っ込みはさておいても、これはどう考えても非常によくないです。 このビデオと写真。

どんなにバカにされても、どんなにたたかれても、どんなに卑下されても絶対怒らないんじゃないかっていう勢いの温厚なタイ人ですが、そんな超絶温厚のタイ人がこうやって激高して怒ってるっていうのは、明らかに国内の不満が相当高まっている事を表していていると思います。 周りの人が一生懸命止めてるのが痛々しいです。

これ以上荒立たなければいいなという念でいっぱいです。

取り敢えず、バーツ高が国民の生活を直撃して生活が目に見えて苦しくなっているので、人々の間で不満が高まっているんだと僕は思います。 それがこういう民主デモっていう形で噴出しているんだと思います。

とはいえ、今軍事政権に退かれてもどうにもなりません。 どんなに経済政策がトンチンカンでも、とにかく選挙まで貫き通してもらわない事にはどうにもなりません。 タクシンも相変わらず自分が何故嫌われているのかちゃんと理解して無いみたいですし...。


タイは「民主主義が足りない」とか「政治理念がなさ杉」っていうのも、まぁ一つの見方ですが、タイはそういう表向きの論理=タテマエとは、まったく別のところで独特の「それって当然でしょ?」みたいな結果がすでに出てしまっていている国なので、そうやって 文明的なものさしを当てはめて計っても、あんまり意味が無いよ、ということはいろいろなタイ事情研究家にも言われているところです。





http://thaina.seesaa.net/article/48912412.html

反独裁民主主義(笑)同盟の平穏と秩序を旨としたデモ行進中の素敵な一こま

 下のmms://で始まるリンクは、石や水が入ったペットボトルを投げる事が民主主義の表現手段だと本気で思っているような人たちが参加しているデモ行進はひと味違うと言うことが良く解るビデオです。

 多分、政治的な理想なんかこれっぽちも持ち合わせていないような人たちを動員しちゃうからこうなっちゃうんでしょうね。

mms://203.147.62.140/nation_arc/archive/news/2007/07/22/20070722_p04.wmv
(本当はここに表示される筈なんですが、なぜか22日21:00現在間違ったビデオのリンクが貼られている為表示されない)

おまけ
こと同盟に関しては、非常に公正な報道を心掛けているプーヂャッガーンのサイトに掲載された写真集
http://www.manager.co.th/Politics/ViewNews.aspx?NewsID=9500000085488
posted by Jean T. at 02:00| 南部情勢
コメント一覧
 
出展 2007年07月23日 01:08 『よくない。 ひじょーによくない。』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED