FLAGS

MENU

NOTICE

2007年5月28日月曜日

空を飛ぶ夢 (mixi05-u459989-200705281359)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
空を飛ぶ夢
2007年05月28日13:59
昨日は、色々な問題が起こって正直疲れてしまった。 このホテルは、ヨーロッパ中の人が集まるホテルで、居ると本当に色々な人に出会う。 これは、とても刺激的なことで本当に楽しい。 おとといはデンマークから来たというプログラマと話す機会があった。 自分でデンマークの部屋にサーバーを立てているという。 ウェブカムを立てていてたった今のデンマークの部屋の様子を見せてくれた。 面白かった。 こういうことがあるとどんな沢山問題があっても、構わないと思ってくる。

でも実際に問題が起こると実に疲れる。 特にタイだと非常に疲れる問題が沢山起こる。 散々振り回された挙句、実は問題が無かったりするときなど、行き場のない疲れがどっと吹き出る。 タイ人というのは実に説明が下手だ。

最近の僕のトリリンガル能力は、良かったり良くなかったり、波がある。 この瞬間は、英語だけ、この瞬間はタイ語だけ、という風になっていると、何とかなるようになってきたのだけど、ずっとタイ人とタイ語で話していて、イギリス人とそのまま合流とか、そういう複合パターンになると、混ざってしまって訳のわからないことを言ってしまう。 最近の問題は、そういう日泰英と3カ国集まって話さないといけないことが多いので、混乱して参ってしまう。

それで昨日は疲れてしまった。 しかもおとといは疲れて寝たいのに周りでガサガサされたりして、何度も目が覚めてしまったりして、寝不足でもあった。

それで昨日はさっさと寝てしまった。 
10時間以上寝ていた。


それで、今日は久しぶりに色々な夢を見たことを覚えている。

僕は小さい頃から空を飛ぶ夢を良く見る。 今日も空を飛ぶ夢だった。 20代の頃は、空を一生懸命もがくように飛んでいる夢だった。 時によっては気持ちよく飛べるときもあったが、飛べると思ったら落ちてしまう夢だったり、高いところから飛んで行こうと思うのだけど、飛べないで落ちてしまったら危ないので飛ぶのを諦める夢だったりすることも多かった。

今日の飛ぶ夢は違った。

今日の僕は、飛べるのはもう当たり前になっていた。 ところが、勢いがありすぎた。 コントロールできずにあちこちにぶつかってしまうのだ。

僕は空から高いマンションのある部屋に戻りたかったのだが、上手にコントロール出来ないので、行き過ぎてしまったり、ぶつかりそうになったりして、ウロウロしている。 しかし、降りられなかった。

マンションには屋上があったので、取り敢えず屋上に降りる事にした。 だけど、ここでも勢いがありすぎて、行き過ぎたりぶつかりそうになったりした。

何とかマンションの屋上降りた僕は、対策を考える事にした。 僕は、歩いている時に低く飛ぶことは出来たので、低く飛んで少し高く飛んで戻る、という動作をコントロールする技術を身につければきっと、高く飛んでいる状態からマンションなどの建物に降りる事が出来るだろう、と考えて、練習を始めた。

少し上達した僕は、マンションの屋上から、連なった更に低層のマンションの屋上に飛び移りながら、中に入っていった。 マンションは非常に大きく、沢山のエリアから出来ていた。居住区があり、中は商店街があったり、隣の建物への架け橋となっている長い通路があったりと複雑な構造を形成していた。 僕は建物の中の長い通路の中を飛ぶことで凄いスピードで移動できた。



何かの本で、夢に出てくる建物は、自分の深層心理を表しているのだ、という話しを聞いたことがある。

僕の夢に出てくる建物は、とにかくいつもものすごく大きくて複雑な構造をしている。巨大な迷路のようになった地下室があって、あちこちを何かを探して歩き回る夢とか、そこからエアダクトを通じて地上に戻ってきたり探検する夢だったり、そうかと思うと、ものすごい高い建物で、高層階に屋上があってそこから遠くを眺めたりする夢だったりする。

建物ではなくて街である事もある。 夢に出てくる街でも地形を凄くはっきり覚えているので、調子がいいときは地図を描くことも出来る。 多くはとても古い街並みで木で出来た古い建物が並ぶなかを、古びた商店街が横切っていたりする、70年代風の街並みである事が多くて、ほとんどの場合、夜出歩いている夢だ。



昔は、いろいろな落ち着きがたいことが沢山あって自分を上手にコントロールできなかった。 頑張ったけどなかなかうまく行かなかった。

だけど、今はいろいろなことがとてもスムーズになった。

あとは結果を出すだけだ...。 頑張ろう。
コメント一覧
さい   2007年05月28日 23:19
なんだかいやされるにっき。
おかあつ   2007年05月29日 00:09
なんだかうれしいことば。
矢本   2007年05月30日 17:05
「とぶゆめ」をしばらくみない
という話をしたら そのよる
ひさしぶりに「とぶゆめ」をみた

という詩を思い出しました。

とぶゆめは、「母なる大地=母性的なものからの
解放をもとめている」気持ちのあらわれだとかいう
解釈もあるようです。
おもいあたるふし、ありそうですか?
って、ないか。
おかあつ   2007年05月30日 21:39
>「とぶゆめ」をしばらくみない
>という話をしたら そのよる
>ひさしぶりに「とぶゆめ」をみた

なんかいいことば...

>とぶゆめは、「母なる大地=母性的なものからの
>解放をもとめている」気持ちのあらわれだとかいう
>解釈もあるようです。
>おもいあたるふし、ありそうですか?

(-_-; あるかも...。

最近、何か疲れるんだよなぁ...。


ある古い占いの本によると、空を飛ぶ夢は頭がよくなる兆候なのだそうで、僕はそれを信じる事にしています。(ドラえもん占い大百科調べ)

 
出展 2007年05月28日13:59 『空を飛ぶ夢』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED