FLAGS

MENU

NOTICE

2007年4月8日日曜日

Microsoft Excel と ビジネス(ニュース) (mixi05-u459989-200704081849)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
Microsoft Excel と ビジネス(ニュース)
2007年04月08日18:49
一瞬『Microsoft Excel を作れば富豪になれるのか...!』 俺もプログラマになろう! と思いそうになるけど、今から、Excelなんかよりもっと互換性の高くて良いソフトである OpenOfficeの開発に携わっても、金輪際 富豪になれないところが、ミソ。

Excelは あれだけ「つかいづらい」だの「よくおちる」だの「遅い」だの「むかつく」だの「パクリ」だの言われるなか、強引に売りつけるあのやり方があったからこそ、うまく行ったわけで、Excelを作ったから成功したワケじゃない。

ここがビジネスとプログラミングの境目。



しっかし、ハンガリー生まれで「米国人」って... 白人ならみんな同じみたいなかきかただな...。
(-_-;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC

ハンガリーの人たちは、どちらかというと、日本人に近い人たちなのに。 ハンガリー語は文法も何故か日本語と似ていて、名乗る時も姓が先なんだそうだ。 嫌な話だけど自殺率が高いところも日本と似ているとか...。


Excelの開発者って ハンガリーの方なんだ...。 あの『ハンガリー記法』で有名な方のことかな...。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%A8%98%E6%B3%95

冷戦色が強い 80~90年代にアメリカにわたってマイクロソフトに入社して ... というのは、激動の時代を知っている方なんだろうな...。

そういう厳しい生活環境がああいう なりふり構わない強引なやり方を生み出したのかな...。


------------------------------------------------------


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=190593&media_id=4

 【モスクワ7日時事】国際宇宙ステーション(ISS)の交代要員と史上5人目の宇宙旅行者となる米国人富豪チャールズ・シモニーさん(58)を乗せたロシアの宇宙船「ソユーズTMA10」が7日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。

 ハンガリー生まれのシモニーさんは高校時代から独力でコンピュータープログラムを書くなど才能を発揮した。米国の大学でコンピューター科学博士号を取得し、米コンピューターソフト大手、マイクロソフト社で「ワード」や「エクセル」などのソフト開発を担当。退職後、自分のソフト会社を設立、富豪となった。旅行費は2500万ドル(約29億5000万円)。 

[時事通信社]


コメント一覧
ジャコビ   2007年04月11日 21:51
ビジネスの能力と物をつくりだす能力とは全く別物だと、フリーランスをしているとつくづく思います。
 
出展 2007年04月08日18:49 『Microsoft Excel と ビジネス(ニュース)』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED