FLAGS

MENU

NOTICE

2006年12月18日月曜日

アンマン? (mixi05-u459989-200612180113)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
アンマン?
2006年12月18日01:13
僕のマイミクが今ちょうどアンマンで旅行しているそうだ。日記でアンマンの実は素朴な様子を伝えていてとても面白い。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6342042

しかし...大丈夫なんだろうか。 なんかひょうひょうとしているようにみえるけど ... 思ったよりも大丈夫なものなのかもしれない。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=132793&media_id=20

パレスチナ、選挙前倒しめぐりファタハとハマス衝突
(読売新聞 - 12月17日 22:02)

 【アンマン=三井美奈】パレスチナ自治政府のアッバス議長が16日、議長選と評議会(国会)選を前倒しで実施する方針を発表したのを受け、ガザ地区各地で選挙に賛成するファタハと反対するハマスがそれぞれ大規模デモを展開し、双方の衝突で17日未明までに2人が死亡、23人が負傷した。

 同日午後にはガザ市で銃撃戦が発生、ハマス内閣のザハル外相の車列が武装グループに襲われたほか、アッバス議長宅もハマスの武装グループに襲撃されるなど、対立は激化している。

 17日未明には、議長警護隊の訓練所がハマス系と見られる武装集団に襲撃され1人が死亡。この事件では、覆面の集団が迫撃砲で変電施設をまず攻撃、一帯を停電にした上で訓練所に突入し、銃撃戦が約20分間続いた。ハマスはハニヤ首相の車列が14日に狙撃された事件について、「ファタハの暗殺の企て」と批判してきたため、この事件への報復との見方が強い。
コメント一覧
ガクムラ   2006年12月18日 01:45
今は、アンマンは17日の午後6時半です。
アンマン市内の主要国大使館前はちょっとした警戒体制が敷かれています。
警察(自動小銃)以外に軍の装甲車も一部出ているようです。
ただ、市民の生活にまったく影響はありません。

ヨルダンはうまく欧米、アラブ両方とつながっており、イスラエルのレバノン侵攻時もヨルダン空軍がイスラエル空軍に対して、威嚇のためアンマン上空を飛んでいたようです。

ヨルダンはイスラエルの裏にあたり、パレスチナに絡んでいるため、パレスチナ問題も含め、ヨルダンを中東の情報活動の拠点としている国も多いようです。
 
出展 2006年12月18日01:13 『アンマン?』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED