FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2006年10月7日土曜日

コールミープレイス!2 (mixi05-u459989-200610070111)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
コールミープレイス!2
2006年10月07日01:11
取り敢えず、その子は、本当に普通のイサーンの田舎娘って言う感じの子で、一緒に付き添った人の話によると、僕が部屋に帰ってからその子はずっと泣いていたみたいです。 その子は寝ないで明け方に家に帰ったみたいです。

アタマに来るのは、その男と女を引き合わせた会社で、明らかにその男がかなりおかしいという事を知っているのに、あわせている事です。

昨日、昼間、その会社の人女性二人が様子を見に来て、色々聞いてまわってた。 流暢なタイ語を話す人で、イサーン人ではなさそうだった。 ちょっと中国系?っていう感じの人。

かなり頭きてたので、「ちょっとあんたしってる? この人は麻薬やってる人で、昨日は麻薬やってて大騒ぎになったんだけど知ってるの? 昨日はホテルの人も夜中全員おきて大騒ぎになったんだけど」っていってやったんだけど、90%以上無視。

すみませんの一言もなかったし、「昨日女が気に入らないと男から連絡があった」とか何とか、そういうことしか言わなかった。

そりゃあさ。

男はアメリカ人だし退役軍人で金はあるだろうから、悪い男だとわかってて紹介しても、商売にはなるんだろうけど、あんまりだよね。 しかも、相手は、実に信じ易い田舎娘=非常に脆弱なワケで、その辺のアフターケアっつーものは無いのか、と思った。

酷い商売だ。

だから、国際結婚相談所って言うのは、アフターケアがしっかりしているところでなければ、信用できないんだよね。

ちなみに、僕の知り合いには国際結婚の斡旋をしている人がいる。 設立7年目、テレビに出たりしたこともある実績ありの会社を経営するこの人は、自分の会社を結婚相談所とは言わない。(名前はちょっと出せないけども) 国際交流の会話の場だと言い切って、そのポリシーに納得した人だけを入会させてる。

色々話は聞くけど、紹介所って言うのはひどいところが多い。 こういう硬派なところって実に稀だと思う。

それはそれとして、昨日昼間ぐらいに、女の子はまたその男から連絡があったらしくて、またホテルにやってきた。 僕はみていなかったんだけど、周りの人は、いくないくなととめたらしい。だけど 結局いってしまったらしい。 なんでも「傷が痛くて仕方が無い助けてくれ」というので、かわいそうなのでどうしても行くといってたのだとか...。

だ れ が い く か!

... と思ったんだけど、その子、結局行ってしまったらしい。 田舎の子っていうのは、こうなんだよね...。 僕は田舎のこういう素朴で純情な女の子を「田舎物のばか者」とは思わない。 気持ちが綺麗だという事は、貴重な事だ。 すごく良い事だと思う。

すごく好きなんだけど ... そういう人に、こういう仕打ちをするものかね...。


しかも、さっき、もう違う女連れて歩いてるのを見かけてしまった。 ひでー。
コメント一覧
tear   2006年10月07日 13:56
おかあつさんのことだから、きっと自分からかかわっちゃうんだろうな、と思ってました。何度となく、そんな場面に出くわしてしまうかもしれないけど、一人の人間が関わっていける範囲はホンのわずかだから。思うところがあっても通りすぎてしまう人のほうがほとんどで。無理はしないほうがいいけど、そんな僅かさが世の中からなくなってしまうのも、やりきれない思いですね。外国は危険だね。心配なのでくれぐれも気をつけて。
おかあつ   2006年10月07日 19:07
タイではこういうことを見てみぬふりをする事は、あまりないような気がするなぁ...。

わからないけど、イギリス人のオーナーもあまり見てみぬふりはしてないなぁ...。 まぁ... 語弊はあるけど ... よくあることだしね。 助けたからって、面倒になるわけでも無いし、通り過ぎるほうが、ちょっと違和感あるよね。

そういえば... このあたりは、コンビニとかそういう施設が充実してるわけではないので、日本と違って一人で生活できるわけじゃないしね。 助け合わないと。

僕は、人を助けすぎているかね。

そうじゃないでしょう。 こういうときは、普通助けるでしょう。

じゃぁ、べったり頼りきりになられたらどうするか。

それは、面倒なので 突き放すでしょう。

そういう距離感って大切じゃないかと思うんだけど。
 
出展 2006年10月07日01:11 『コールミープレイス!2』