FLAGS

MENU

NOTICE

2006年8月26日土曜日

URLは数えられる? (mixi05-u459989-200608260645)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
URLは数えられる?
2006年08月26日06:45
メールを書いている時、URLは可算名詞なのか疑問に思って検索してみた。

こういう文章があった。

Introduction To HTML and URLs
http://www.utoronto.ca/webdocs/HTMLdocs/NewHTML/intro.html

HTMLは不可算名詞だけど、URLは可算名詞なんだ、と思った... けど本当にそれでいいのか?

他にも URLs for HTML という言い方も結構見かけた。

HTMLはファイル種別の事だから数えられないけど、 URLは それぞれ個別の住所の事を指すから数えられる、という事なのかな。

URLは Uniform Resource Locator の略なんだそうだ。これもHTMLと同じく形式を表すものともいえるんだけど、Locatorが可算名詞だから可算名詞なのかな。 HTMLも Hyper Text Markup Language の略で Language が可算名詞だから 一瞬HTMLsのようなきもするけど、あくまで言語=Language だから、モノが2つでも言語は1つしかないから HTMLなのかな。

本当にそうなのかなぁ...。 略称だから基本的に s は無しなんじゃないかなぁ...。


コメント一覧
退会したユーザー   2006年08月26日 18:12
頭いいからもっとかんがえて!
おかあつ   2006年08月27日 04:51
おぉ考えたるでー! はい。(-_-)
つっきー   2006年08月27日 12:55
URLってIPアドレスに対応してるから数字なんじゃないの?
つっきー   2006年08月27日 13:02
languageは日本語とか英語とかいろいろあるから複数にできるけど、個別のそれぞれの言語は複数にできないのと同じ理屈じゃないだろうか。
 
出展 2006年08月26日06:45 『URLは数えられる?』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED