FLAGS

MENU

NOTICE

2006年8月24日木曜日

報道がちょっと極端に見えた (mixi05-u459989-200608241722)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
報道がちょっと極端に見えた
2006年08月24日17:22
他の方のニュース日記を見ていると、意外と「この対応は反応しすぎだ」という意見が多く、ニュース報道などの反応との隔たりを感じた。

シュレッダーの事故は本当にかわいそうだと思ったけど、基本的には、機械の性質上からいっても普段は電源を抜いておくなりして自分で気をつけるしかないし、これで、「安全のため挿入口を小さくします」的な対応になったりしたらそれはそれで、ものすごく不便だ。

僕はそう思うけど、そう思っている人が意外と少なくない事を見てちょっと安心した、と同時に一般的に報道されている世論と実際の世論とのあいだに、随分隔たりを感じた。 前回の日記に書いたWinnyに関しても全く同様な意見を持った。

今に始まった事ではないけど、報道を見ていると、なんとなく現実から乖離しているような感じを受ける事は少なくない。だけど、それが徐々にインターネットが充実してくる事によって確実に埋められてきているのではないか。

とはいえ、シュレッダーがちょっと危なすぎるのもまた事実である。 紙詰まり等で中をあけている時に、自動スイッチが入って勝手に動き出したりする事もなくはない。 安全装置がついていてふたが開いている時は動作しないようになっている機種もあるが、微妙な動作をする機種もある。 中側からは刃が露出しているし、紙詰まりをしているときにはどうしても触れる必要もあって、とても怖い。



─────────────────────────


■シュレッダー事故の波紋、量販店など商品撤去の動き(読売新聞 - 08月24日 15:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=76594&media_id=20

シュレッダー事故の波紋、量販店など商品撤去の動き
(読売新聞 - 08月24日 15:41)

 シュレッダーで幼児が指を切断する事故が明らかになって以来、全国の家電量販店やスーパーでは、商品撤去の動きが出ているほか、各メーカーは、自社製品の安全性をアピールするなど対応に追われている。

 「ヨドバシカメラ」(東京都新宿区)では、事故のあったアイリスオーヤマ(仙台市)とカール事務器(葛飾区)の製品を全19店舗の店頭から撤去。シュレッダー売り場には、子どものいる家庭では取り扱いに注意するよう呼びかける紙を張った。「ヤマダ電機」(前橋市)でも、アイリスオーヤマの製品を各店舗の店頭からすべて撤去した。

 また、「さくらや」(新宿区)では、全17店舗の店員に、シュレッダーを購入する顧客には、子どもが使う際には気をつけるように声をかけるよう指示した。
コメント一覧
ちえぞう   2006年08月24日 20:36
今朝、バイトが終わって一杯呑んでいるときにこのニュースが何度も放送されていました。
全く、おかあつさんの日記のような会話になりましたよ。
おかあつ   2006年08月25日 00:29
そうでしたか...。 この件だけでなく... なんに関しても、意外とみんな同じ様な事を感じてるんですよね。 ところがみんな違う事を感じているといわれたり、それで思ってもないことを振舞わなければならなかったりしません? 僕はそう感じます。
 
出展 2006年08月24日17:22 『報道がちょっと極端に見えた』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED