FLAGS

MENU

NOTICE

2006年4月3日月曜日

ネット使用不可で思うこと (mixi05-u459989-200604031502)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
ネット使用不可で思うこと
2006年04月03日15:02
昨日、選挙の影響で、ここウドンタニーでは一日ネットが使えなかった。噂によると反体制派のソンティは帰ってきていないらしい。しかし、ソンティをみていると、ずる賢くてヘドが出そうだ。

しかし、人の国の政情不安だけど、見ていていろいろ勉強になった。思ったとおりになったところも、思ったとおりでなかったこともあった。

満足してしまった人を操るのはいとも簡単なことなんだと思った。 満足してしまうと根本的に考える力が麻痺するので簡単に操られてしまう。不満が無くとも根本的に持っている衝動というものを何か目立つ敵に向けてあげれば、そっちに走る。

教育を受けた人をだますのはもっと簡単なんだと思った。討論になったとき、わざと複雑で難解な部分に導いてあげてると、そこでCPUパワー使用率100%になってとまってしまう。 すると「木を見て森を見ず」という状況になって簡単に妄信してしまう。



なんというか...

「本当の事」が妨げられて、どんどん嘘で塗り固められていく。 免疫が無い人たちはどんどんだまされていく。 そういうのを間近でみるのは、かなりつらい。

だから、微力ながらも、一生懸命「本当の事」を守ろうと思っていろいろ考えた。

でも、実際には、「本当の事」は、破壊しようと、一生懸命守ろうと、まったく関係なく、破壊する人にも、守る人にも、誰にも邪魔されずに、ひっそりと見えないところでたたずんでいるような気がする。


(と書いていたら、ソンティは昨日中には帰国していたらしい... まぁいいや)

タイ総選挙 与党、議席独占へ 再投票続出は確実
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=20437&media_id=3
コメント一覧
 
出展 2006年04月03日15:02 『ネット使用不可で思うこと』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED