FLAGS

MENU

NOTICE

2006年3月30日木曜日

【タイ】都心部SCが臨時休業、首相退陣運動で (mixi05-u459989-200603301446)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
【タイ】都心部SCが臨時休業、首相退陣運動で
2006年03月30日14:46
このニュースで、

> 来月2日の選挙についても約65%が「投票する」と答え、2日前の前回調査から24ポイント上昇した。反首相派はこれまで官庁街で集会を開いてきたが、繁華街に場所を変える戦略が反感を招いたようだ。調査は首都圏の有権者1,116人を対象に実施した。

ポイントはこの結果が首都圏の有権者だということだ。これは反タクシン派に非常に偏った地域だということは、これまでも何度も指摘したが、この地域で24ポイント上昇したということは、もはや反タクシン派に勝ち目はまったく無いということだ。

昨日もテレビで反タクシン派の集会を見たけど、とにかくお金のかけ方がスゴい。 芸能人は来る、コンサートは始める、歌ありコントあり笑いあり、かなり高度なエンターテイメントだと思う。 そんなものを、タイで一番の目抜き通りスクンビットを封鎖して周囲の迷惑かえりみずに、ドカーンと開催している。 ここは、東京で言えば渋谷駅前交差点みたいなところだが、そこを封鎖してしまうというのは、ちょっと凄すぎる。

ボクはタイにしろ日本にしろアジアというのは、『中心』が無い傾向がある、と思う。 日本もそうだけど、アジアの国というのは往々にして、自己主張することは悪いことであり、周囲の空気を見てあわせなければならない。

そうすると、みんながみんなにあわせていることになる。そうすると、その『中心』には、実はなんにもない、ということがよくある。

たとえば、こんなことがあった。 ボクがいた前の職場でのことだけど、仕事仲間が仕事のおかしなやり方をしているのを見つけたことがあった。 そのとき「なんでこういうやりかたしてるの?」とみんなに聞いて回ったことがあったけど、全員が「みんながこうやっているから」と答えて絶句したことがあった。 みんなが何も考えずにみんなに合わせていて、中心には何もなかった。だけど、こういうことって珍しくないと思う。

それは正に、「自分で考える力」の欠如だといえるが、日本を始めアジアではそういう能力をはぐくむ文化が根付く土壌がまったく無いのだ。

そういう社会では、ポッとカリスマ的な人が中心に現れると、ドーッと一気に同じ方向に動き始めてしまう。日本を含むアジアでは 自分で考えるという習慣が無く、「論理的に討論して合理的な意見を探す」ということが良いこととされていないからだ。 それが正しいか正しくないかはまったく関係なく、一気に社会が一方向に動く。

反タクシン派は正しいことを言っている時もあるが、往々にして極端だ。 昨日の集会の中継で、「タクシン派は喪服を着ろ」と絶叫しているのを聞いた。 凄く婉曲に死ねといっているわけだが、そのときはさすがにヒいた。 ※1

もっとも、後で間違っていることが判明した時には、ドーっと逆向きに走り始める。そして、中央は、こんどは良かったことなどまったく無視されて、徹底的に叩きのめされるのだが...。 ※2


--------

ボクは、この話をするとき、日本を含むアジアという言葉を使ったが「タイは発展途上国で、先進国である日本ではそんなことないだろう」とおっしゃるかもしれない。

この点、日本もまったく相違が無いと思っている。 ボクはこの一連の事件を見ていると、ホリエモン事件が思い出されて仕方が無いのだ。



【タイ】都心部SCが臨時休業、首相退陣運動で

 国内最大の高級ショッピングセンター(SC)「サイアム・パラゴン」など大型小売店3店は29日、反首相派の集会による混乱を避けるため、2日間の営業中止に踏み切った。SC3店は経済損失額が計6億バーツに達すると予測している。反首相派は29日午後からバンコク都内ラマ1世通りで数万人規模の集会を開始。現場周辺では一部の道路が封鎖され、都心部の交通への影響も懸念されている。

 店舗を臨時休業したのは、サイアム・パラゴンとサイアムセンター、サイアム・ディスカバリー。来月2日の総選挙を前に反首相派の首相辞任要求は激しさを増しており、経済活動や市民生活にも影響が及ぶ事態となった。

 ピープルズ・アライアンス・フォー・デモクラシー(PAD)らのデモ隊は29日午後3時15分ごろ、国立競技場を出発しサイアムパラゴンなどの商業施設が並ぶラマ1世通りに向かった。午後8時時点で、パトゥムワン交差点~ラチャプラソン交差点までの道路は閉鎖されている。都バスを運行するバンコク大量輸送公団(BMTA)は、同通りのバス17路線の運行を見合わせた。高架電車(BTS/スカイトレイン)や地下鉄は、混雑が予想されるため、一時的に運行数を増やした。

 サイアムセンターとサイアム・ディスカバリーは、1日当たりの経済損失額を1億バーツと予測。都内ラチャプラソン通り交差点付近に位置するセントラル百貨店は、交通渋滞や安全面への懸念から買い物客が通常より10%減少するとの見通しを明らかにした。

 また、最大手バンコク銀行(BBL)などを含む銀行5行がパラゴン周辺の支店を2日間閉鎖する予定。5行はバンコク銀行のほか、カシコーン銀行(KBANK)、サイアム商業銀行(SCB)、タナチャート銀行(NBANK)、アユタヤ銀行(BAY)。

 タイ警察は「バンコクの交通機能がまひする」と懸念を表明。1万5,000人の警察官をラマ1世通り周辺に配置し、警備に当たっている。一方、反首相派を率いるジャムロン元バンコク都知事は抗議活動について、ホワイトカラーのビジネス層の支援を求めるためとし、積極的な参加を呼び掛けている。

 ■首相の支持率急上昇

 私立アサンプション大学(Abac)が28日に実施した世論調査で、回答者の71%が商業中心地の抗議活動に反対していることが明らかになった。 Abacは、交通渋滞などへの不満の表れと分析している。一方、首相の支持率は急速に回復し、「首相は辞任すべきだ」との回答が今月初旬の48%から 26%に低下した。

 来月2日の選挙についても約65%が「投票する」と答え、2日前の前回調査から24ポイント上昇した。反首相派はこれまで官庁街で集会を開いてきたが、繁華街に場所を変える戦略が反感を招いたようだ。調査は首都圏の有権者1,116人を対象に実施した。
(NNA) - 3月30日7時28分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060330-00000033-nna-int

※1 もっともそれに対してタクシン派が言っていることも結構極端なんだが...。 「政府はコッティアオの麺みたいにホイホイ交換できるものじゃないのよ!」と絶叫しているおばさんは少し笑った


※2 このことをタイでは「トラの背から降りる」というそうだ。トラの上に乗っている間は無敵なのだが、降りると自分も食われかねないという意味らしい。
コメント一覧
つっきー   2006年03月30日 20:59
>昨日もテレビで反タクシン派の集会を見たけど
テレビ持ってるの?
お笑い番組はどんな感じ?
おかあつ   2006年03月30日 22:17
テレビはホテルのやつで見てる。 詳しくはこっちを読んで...
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=107566745&owner_id=459989

タイのお笑いはコッテコテのドツキ系です。 タイ語が理解できないから笑えない、なんていうことは完全に超越しているすさまじい破壊力が持ち味です。

ものにもよるけど、往々にして言葉がわからなくても面白いことが多い。 駄洒落とかが入っちゃうと難しいけど、なんていうか、様式美的ギャグとか、こてこてのナンセンスギャグとか、ブラックジョークとかが多いので、わかり易いです。

# あ、VCDお土産にすればいいのか。

反タクシン派なので、最終的には「タクシンは悪いやつだ!出て行け出て行け!」で終わるのでしらけるんだけど...。

余談:
タイ語で「出て行け」は、オォク(出る) パイ(行く)の組み合わせなので、オッパイと聞こえる。

タクシン!オーッパイ!タクシン!オーッパイ! というのは日本人的には、ちょっと照れる。
 
出展 2006年03月30日14:46 『【タイ】都心部SCが臨時休業、首相退陣運動で』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED