FLAGS

MENU

NOTICE

2006年3月19日日曜日

タイの千昌夫 (mixi05-u459989-200603191440)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
タイの千昌夫
2006年03月19日14:40
バンコクで反タクシン派のデモが盛んで、タクシン派は少ないという話だったけど、実際にはタクシン派の方が圧倒的に多いという話は、前にも書いた。

東北地方のユックリな大型トラックでバンコクに向かうと3日くらいかかるという話を聞いたけど、タクシン派の東北人がようやくバンコクに到着したらしい。

テレビで、ノロノロ運転のぼろぼろの古い大型トラックの荷台に大勢、黒い肌にサングラス、金ぴかのブレスレットに麦わら帽子、ニヤって笑った口元に金歯という、イサーン人100%のコテコテのおっちゃんが ぞろぞろ乗っていたのを見たときは、ちょっと笑ってしまった。

イサーン人は多数派だけど、普段は、「やつらはアホだから、意見など聞く必要は無い!」ぐらい言われているので、こういう機会があるとみんなメチャメチャ盛り上がるのではないだろうか。

株の不正取引って出ているけど、それは間違いだと思う。これくらいで非合法になるなら、日本の政治家は全員アウトではないだろうか。

ミクシィニュースには出ていなかったので直接リンクした。 読売新聞がソースだとMIXIには出てこないのかな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000213-yom-int
タイ首相支持の農民3万人首都入り、デモと衝突は回避

 【バンコク=太田誠】政治混乱が強まるタイで、タクシン首相を支持する東北部などの農民約3万人が17日午後から18日にかけ、反首相デモで緊迫する首都バンコクに続々と入り、北部の公園に集結した。

 都心の首相府前では反首相を訴える市民団体の座り込みが続いており、農民らは衝突を避けるため都心に近づくのを控えるとしているが、不測の事態も懸念される。

 首相一族の株不正取引疑惑に端を発した今回の政治的混乱では、都市住民の間で首相辞任を求める声が強いのに対し、農村部では農村対策を進めた首相を支持する声が圧倒的。

 バンコクに入ったのは「貧者のキャラバン」と名乗るグループで、東北部ブリラム、北部ペチャブン両県から今月初めに数百人規模で出発、道中で参加者が増え、3万人規模に膨らんだ。ここ数日は郊外にとどまっていた。
(読売新聞) - 3月18日22時49分更新
コメント一覧
おかあつ   2006年03月19日 14:41
バンコクの反タクシン座り込みが数千人規模とあるから、貧者のキャラバン3万人という数字がどういう数字かわかると思う。

2週間連続の抗議行動 タイ、首相辞任を要求

 【バンコク18日共同】タクシン首相退陣を求め、バンコクの首相府前を占拠している市民団体は18日も数千人規模の座り込みを続行、抗議行動は2週間連続となった。タイのメディアで構成する報道評議会と同国弁護士協会は同日、混迷する情勢打開のため、首相の辞任とプミポン国王による仲裁の必要性を訴える共同声明を発表した。
 市民団体は5日に王宮前広場で大規模集会を開催し、座り込みを開始。14日に首相府前に移動した後も、道路にテントを設営して泊まり込んでいる。
 参加者によると、18日には座り込みに加わっていたバンコクの男性(58)が死亡した。病死とみられ、長期の抗議行動で体調を崩している人も出ているもようだ。
(共同通信) - 3月18日21時10分更新
kikuyan   2006年03月19日 22:24
日本でいうと田中角栄なのかな?>タクシン
miy   2006年03月20日 13:27
タイ首相が国王行事で要職外れる…進退、重要局面に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060320-00000105-yom-int

国王の意向云々が本当だとするとちと苦しいかな?
おかあつ   2006年03月20日 13:39
>日本でいうと田中角栄なのかな?>タクシン
うーん... 似ているかな。
有能だけど華僑でお金中心の価値観だから。 あちこち歪んじゃうのかな...

miy

これだけだとなんともいえない。だけど、確かにちょっと厳しいニュースだね。 ありがとう。
おかあつ   2006年03月20日 13:40
あ、でもソースはタイ英字紙ネーションって書いてあるね。
ちょっと微妙な感じだね。国内紙でどう書いてあるか聞いてみる。
おかあつ   2006年03月22日 13:26
もしこのニュースが本当だとすると、これは大ニュースで大騒ぎになるはずなので、誰も知らないのはおかしい、と言ってた。
 
出展 2006年03月19日14:40 『タイの千昌夫』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED