FLAGS

MENU

NOTICE

2005年10月12日水曜日

近況 & 雑記 (mixi05-u459989-200510121808)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
近況 & 雑記
2005年10月12日18:08
高台できれいなアパートを見つけたので取り敢えずは小康状態を保っています。 飽きてきたので突然引っ越すかもしれない。

最近インターネット環境を整えようとしている。これがなかなか難しい。 年契約だったり、異常に高かったり、遅かったりする。

月30000円以上。 月収が良くても24000円の国でこれはちょっとひどすぎるよ! タクシン! 電話会社の社長だろ~! インターネットの値段をもっと下げないと自国民の利益にもならないよ!

あまりインターネットの重要性を認識していないのかな。

しかたがないのでスターバックスのホットスポットサービスを使ってる。これを6時間くらい纏め買いすると1分1バーツになる。1時間168円。 でも仕事で使うような無茶な使い方をすると、1ヶ月2万円は軽く超える。

これじゃITの発展なんかありえないよ!

こうなると特定のサイトのデータを定期的にまとめて保存してオフラインで作業するというスタイルを守らないといけないんだけど、これをきちんとこなせるソフトがなかなか無い...。

UNIXだとwgetというソフトがあるけどなかなかうまくいかない。ニュースサイトだとヘッドラインとトピックを違うサーバにおいていたりするので、外部サイトとなってしまってうまくダウンロードしてくれない。

昔は波乗り野郎とかつかっていたけど、まだあるのかなー...。 メンテナンスとかしているんだろうか。

RSSリーダーで上手くキャッシュしてくれるソフトもあるみたいだけど、RSSを読むだけでいちいち新しいソフトを入れたくはないし...。

本当に不便だなと思う。

ハードウェア技術は本当に進化したけど、ソフトウェア技術ってそれと比べて本当に遅れてると思う。

昔は、確かに、ライブラリの再利用性と実行速度の兼ね合いで 再利用性のほうを優先せざるを得なかった。 でも今では再利用性を優先できる。 つまり理想的な状態でソフトウェアを開発できるようになった。 もっといろんな再利用性の高いソフトを組み合わせて自由にインターネットや新しい形のコミュニケーションを楽しめるはずなのに、現実はそうなっていない。

可能になったのはついここ1~2年の事なので仕方ないのかもしれない。 でもしかし、ソフトウェアの発展を妨げている人が少なからずいるっていうのには、閉口する。

いわゆる既存のインターネット以前の体制での「既得権益」という人達なのだろうと思う。

早く、インターネットを使う人全員が、自由に音楽データ、映像データをダウンロードできる、また(実際にはより大きなネックである) 作る人がもっと自由に作って自由に配れるような時代がこないかな、と僕は思う。
コメント一覧
あび   2005年10月12日 21:11
為政者の意のままに管理できないインターネットが国内で安く導入できるというのは脅威なのかもしれないよ。その為に意図的に高額の接続料を設定しているのかも・・・・。
miy   2005年10月13日 16:35
なんか、こんなんあったけど情報古いのかな?
http://www.itagaki.net/trv/thai/reside/tel.html#SEC4
おかあつ   2005年10月13日 18:33
>あび
タクシンは犠牲者ってほど悪い人ではないとは思うけど、実際のところなんだろうね。 僕はインターネット自由論者なので基本的にそういう見方は好きです。

>kobattt

情報有難う。気が付かなかった (...というか それは調べるのに結構お金がかかるからなんだけど..)

itagaki.net の管理人さんはチェンマイに住んでるみたいだね。 僕は今南部のプーケットにいる。TT&Tのショップに行ってカタログをもらってきたけど、このセットプログラムのことはのってなかった。このプログラムやっているところとやっていないところがあるのかもしれない。

... と書いていたら停電になってインターネットが使えなくなった。 そういえば東北に行くとインターネットどころか電話も無いところあるしな...。

復活したので書き込み...と
miy   2005年10月13日 21:09
あ、そうか。
勝手に脳内でプーケット→チェンマイに変換してた。
プーケットは観光地価格なのか?
miy   2005年10月13日 21:16
http://www.kushiraku.co.jp/sd/contents/bk/hot19.html
によるとTOTでプーケット県全域をカバーしているらしい。
miy   2005年10月13日 21:26
http://www.phuket.ksc.co.th/adsl.htm
によると256kで月額1499バーツ(5000円くらい?)
おかあつ   2005年10月14日 16:16
取り敢えず調べてくれて有難う、ちょっとみてみる
正直 kcsがプーケットでADSLやってたのは気が付かなかった。
有難う。
おかあつ   2005年10月15日 20:21
今のアパートの電話はTT&Tという会社の奴で、だからTOTのプランは使えないということだった。 色々あるんだなと思った。

もっと勉強しないと駄目だね...。
miy   2005年10月15日 21:05
TT&Tブロードバンドは↓
http://www.tttbroadband.com/
 
出展 2005年10月12日18:08 『近況 & 雑記』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED