FLAGS

MENU

NOTICE

2005年9月8日木曜日

音楽的自由とiPOD (mixi05-u459989-200509081144)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
音楽的自由とiPOD
2005年09月08日11:44
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/ipod/
iPod Nanoがでて SONYを 携帯プレーヤー市場で 再び追い抜き返したらしい。

一時期SONY製の携帯プレーヤーがiPodを追い抜いたという話を聞いてヒヤッとした。 確かにSONYの製品は電池が長持ちしたり、軽かったり とても小さかったり 性能的に素晴らしいのだけど、あの音楽に対する専制君主的な態度はどうにかならないものか。

SONY製品は音楽を、特に音楽を作る人を侮辱している。 SONYが作る音楽以外は音楽ではない、とでもいうような排他的で不気味な機能の制限がかかっている。SONY製品を利用している以上、SONYに関連のある人でなければ音楽は作れない、と言っても過言ではない。

それと比べるとiPodは音楽を作る人の味方だ。 PodCastが良い例だけとおもうけど、音楽を作る人が自由に参入できるような懐の広さが、iPod関連製品にはある。 iPodがシェアを握っていてくれたほうが、世の中は自由なのだ。

だからSONYがシェアを奪回したというニュースを聞いたときは心底ヒヤッとした。

SONY製品を買おうと検討しているあなたへ。

確かに高性能でほしくなる気持ちはわかるのですが、是非この話を思い出して思いとどまってください...。



コメント一覧
 
出展 2005年09月08日11:44 『音楽的自由とiPOD』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED