FLAGS

MENU

NOTICE

2020年12月13日日曜日

裏拍を強調するディビダバ法について (oka01-esbnmbpavwkikpim)

2020年12月18日にディビダバ法を発展させたダビディバ・カウントというリズムトレーニングシステムを考案し、その方法論を本として執筆しました。
詳細はリンク先の記事を参照して下さい。

裏拍を強調するときに大切なのは、裏拍を表拍よりも先に演奏することです。このことを僕は先行裏拍と呼んでいます。


先行裏拍は、僕が独自に考えだした用語です。一般的に裏拍は表拍よりも後に演奏すると考えられています。しかしジャズを演奏する時は裏拍を後に認識しながら演奏するとそれが起因してスムーズにできなくなることがいくつかあります。今回はそれについて説明してみたいと思います。

はじめに

ディビダバ法の目的は裏拍を安定してはっきりと強調する感覚を養うことです。

一般的に裏拍を強調するとき

ダー!・ダー!・ダー!・ダー

というような感じにリズムを演奏します。通常はこれで問題はありませんが、ジャズを演奏する際はこれで問題となることがいくつかあります。この方法で裏拍を強調すると、強調すればするほどどことなく音頭っぽくなってしまい、なかなかジャズっぽくならないという問題が発生します。

これを改善するために僕が考えだしたメソッドが『ディビダバ法』です。以下でディビダバ法のなりたちを順番に見ていきましょう。

ダバダバ法

裏拍を強調する基本はダバダバ法です。

ダー!・ダー!・ダー!・ダー

ここではバが8分音符裏、ダが8分音符表に割り当てられています。そこで次の様に8分音符裏(バ)を先に感じながら演奏してみます。

ダー!・ダー!・ダー!・ダー!

これで8分音符裏拍が先に感じられるようになりました。

ディビダバ法

更にここで忘れてはいけないのが、4分音符裏拍を同時に強調することです。しかしこのダバダバ法では、どちらのダーが4分音符裏拍に当たるか区別が付きません。そこで生まれたのがディビダバ法です。 そこで次の様に4分音符を裏と表に分けて違う音声を割り当ててみます。 ここではディが1・3拍(4分音符表)で、ダが2・4拍(4分音符裏)になります。 同時に1・3拍裏がビに、2・4拍裏がバになります。

ディービ!・ターバ!・ディービ!・ダーバ!

これで『1・3拍表』『2・4拍表』『1・3拍裏』『2・4拍裏』の4クラスが区別できるようになりました。

1・3拍表ディ
1・3拍裏
2・4拍表
2・4拍裏

ビ/バが8分音符裏、ディ/ダが8分音符表になります。

8分音符表ディ・ダ
8分音符裏ビ・バ

というわけで次のように音符『ディビダバ』があったとします。

ディービ!・ターバ!・ディービ!・ダーバ!

まず準備運動として『ディービ!・ダーバ!』を読みながら、ダに合わせて手を叩いてみましょう。

ディービ!・ターバ!・ディービ!・ダーバ!

ここでまず、バ/ビを先に読むことにより8分音符裏拍を先に感じるようにします。

バディー!・ビダー!・バディー!・ビダー!|バディ

次にバ/ビ(8分音符裏)を先に読みながら、ダー(4分音符裏)に合わせて手を叩いてみましょう。

バディー!・ビダー!・バディー!・ビダー!|バディ

次に、同時に4分音符裏拍を先に感じるように読んでみましょう。

ビダー!|バディー!・ビダー!・バディー!・ビダー!|バディ

これで4分音符裏と8分音符裏を同時に先に感じるようにできました。

結論

つまり『4分音符裏と8分音符裏を同時に先に感じる』というのは

『ディービダーバ!ディービダーバ!』

と聞こえているリズムを

『ビダーバディー!ビダーバディー!』

と聞き直すことに相当することがわかります。

おわりに

いかがでしたでしょうか。文字で見てもなかなか感覚的に理解するのは難しいと思います。ビデオを作ろうと思っていますので、作成次第この場所でお知らせしたいと思います。 

 

更新履歴:

※ 細かな間違いを修正して加筆訂正しました。(Sun, 13 Dec 2020 14:22:16 +0900)

この記事を『縦乗りを克服しようシリーズ その29』から外し、新しく『ビバップ強化練習法=ダビディバ・カウントの初歩 (oka01-jedlhvatsdzqmowa)』をその29として名称変更した。

関連記事:65536

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED