FLAGS

MENU

NOTICE

2011年9月10日土曜日

【非サクラの日記はこちら】政治家は何も言ってはいけない。 (mixi05-u459989-201109100844)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
【非サクラの日記はこちら】政治家は何も言ってはいけない。
2011年09月10日08:44
政治家は、誰が聞いても、どこを切り取っても、どこをどういう文脈で斜め読んでも、絶対に悪意がないと断定できる様なこと以外、言ってはいけない。だが、そんなのムリ! 政治家は冗談も言えない。政治家は皮肉も言えない。政治家だって人間だ。 それくらいの失言、大目に見たっていいじゃないか。

みんなこうやって政治家が、こういうふうに報道に揚げ足取りされて、辞任に追い込まれる度に官僚の権力が強化されている事に、もう気がついてもいいのではないか。 菅が反原発を唱えた瞬間に「人格が破綻している」といった、人格攻撃的な報道を受けて、世論が操作されて辞任に追い込まれたことを忘れてはいけないし、それを繰り返してもいけない。

もっともtwitterを見ている限り、この報道にはみな冷やかな視線を向けている様だけど。 他の人が日記で書いているようなことを言っている人はごく少数派だよね。


という訳で、サクラの日記を書いている皆様、お仕事 苦労様です ^^

(皆様とかいって実は数人しかいなかったりして … 日の丸のアイコンも結構ネタ切れ感あるから、バレない様にもう少し工夫した方がいいですよ … と言っても、費用的にそんな作業時間をかけてたらノルマこなせないと思うけど。)

経産相失言「くだらない」の声
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1737715&media_id=2

コメント一覧
田舎猫   2011年09月10日 08:56
「死の町」は実際の感想だし、大抵の人はそう思うでしょうけど、「放射能つける」は弁解できないと思いますよ。
実際の発言はその場に居た記者が知ってるでしょうけどね。
おかあつ   2011年09月10日 08:58
この間、管が辞めて野田首相がアメリカに挨拶にいったとき、「日米同盟の強化に向け…云々」と長官が発言したとき、インタビュアーが「また同じ事言わされましたね」といったら、長官失笑していたとか。

毎度毎度「日米同盟がどうたらこうたら」と言わされる事に、アメリカ人すら苦笑している。

また失笑させるのか?


==

本格的な首脳会談を 米紙「首相交代うんざり」
2011.9.6 01:11
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110906/amr11090601120000-n1.htm

 5日付の米紙ニューヨーク・タイムズ社説は「米政府は日本の度重なる首相交代への対応にうんざりしている」と指摘した。その上で、今月下旬の国連総会の場を利用した「儀礼的な」日米首脳会談ではなく「オバマ大統領がホワイトハウスに招いて(本格的に議論する)会談をすべきだ」と主張した。

 同紙は「最後の有能な首相は小泉純一郎氏」で、その後5人の「凡庸な」後継者が目まぐるしく交代したと述べ、野田佳彦首相に「その流れを止めてほしい」と要望。日米首脳が対中国関係、北朝鮮の核問題、世界経済の「二番底」阻止を話し合う必要があると強調した。

 一方で野田氏を「心を動かす力はなく、日本に必要な、強く創造的な指導力を発揮するとは思えない」と評し、戦犯への認識について「反省のないナショナリズムは中国、韓国との緊張をあおる」との懸念を示した。(共同)
おかあつ   2011年09月10日 09:00
日本の首相交代へのコメント中、米報道官が苦笑
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110830-OYT1T00277.htm

【ワシントン=中島健太郎】民主党新代表に野田佳彦財務相が選ばれ、次期首相になることについて、米国務省のヌーランド報道官は29日の記者会見で、「日米同盟はどの首相の下でも着実に進展してきた。次の首相とも緊密な協力を継続していく」と語った。

 会見では、質問に答えようとした報道官が、米メディアの記者に「また同じコメントを読み上げることになった」と混ぜ返され、コメントを読み上げながら、笑いをこらえきれなくなる場面もあった。
(2011年8月30日10時21分 読売新聞)

おかあつ   2011年09月10日 09:02
>実際の発言はその場に居た記者が知ってるでしょうけどね。

それくらいのブラックジョークのひとつも言える人の方が、遠慮がなくていいんじゃない?
田舎猫   2011年09月10日 09:02
関係無い話ですけど、やらせメール事件発覚以来、原発推進の日記が激減してますね。
おかあつ   2011年09月10日 09:03
完璧にバレてしまったので、コスト対効果が下がったからじゃないですかね。
Tomomi∵干炒牛河   2011年09月10日 09:09
マスコミの前では、そのくらいの心構えしたほうがいいだろう。べつに一日24時間マスコミの前に出てるわけじゃないし、出来ない人は政治家に向いてないだけ。
おかあつ   2011年09月10日 10:34
黙っていた方がいいよね。 とにかく。隙を見せないように。
おかあつ   2011年09月10日 10:34
ただ、安易にこういう煽りに乗ってしまう視聴者の方も問題だと僕は思う。
田舎猫   2011年09月10日 11:02
マスコミの前って、一般人でもうかつな事は言えないんですよね。
結局視聴率が大事なので、製作側が使いたい部分だけ拾われて、本当に言いたかったことは放送されないので。(経験者)
おかあつ   2011年09月10日 11:12
>マスコミの前って、一般人でもうかつな事は言えないんですよね。

そういえば、僕も経験ある。 大分前だけど僕はテレビに出たことがあった。その時結構ビックリした覚えある。
おかあつ   2011年09月10日 11:13
こうやって考えると、テレビってマジでダメダメだよね…。
 
出展 2011年09月10日08:44 『【非サクラの日記はこちら】政治家は何も言ってはいけない。』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED