FLAGS

筆者おかあつ 大きな区分 記事の区分 記事の一覧 検索 ツイート

2012年7月12日木曜日

mixiのメッセージ検閲について (oka01-defdujycmciokmpe)

mixiは近年厳しいメッセージ検閲を行なっている。筆者が検閲された際に経験したことをまとめた。

近年mixiは、ユーザーの利便性やプライバシーを完全に無視しており、非常に動向が不穏なので、mixiを使って連絡をくれた読者の方には、僕のメールアドレスを教える様にしている。本日も連絡をくれた方が居たのでメールアドレスを伝えた。すると以下のようなメールが届いてメッセージを削除された。

いつも mixi をご利用いただき、ありがとうございます。
mixi運営事務局です。

この度、お客様が mixi のメッセージに投稿された内容を確認した結果、
以下のような行為が見受けられましたので、お客様の投稿を削除いたしました。

・面識のない異性と直接会おうとする行為
・面識のない異性と電話やメールなど mixi 以外の連絡手段でやり取りをしようとする行為
・その他、面識のない異性との出会いを希望していると mixi が判断する行為

なお、面識の有無につきましては、メッセージ内容を総合的に判断させていただきます。

mixi では、利用規約で禁止事項を定めております。
利用規約に違反する行為を繰り返し行う場合には、お客様の mixi のご利用を
制限したり、停止する場合があります。

mixi では、メッセージの送信時にお客様の同意を得て、メッセージの内容を確認する場合がございます。
http://mixi.jp/agreement.pl?id=message (パソコン・スマートフォン)
http://m.mixi.jp/agreement.pl?&id=message (携帯電話)

突然のご連絡となりますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも mixi をどうぞよろしくお願いいたします。

メッセージを頂いた方は、来年からビエンチャンでボランティアをするというお話だった。そこで、僕の個人用メールアドレスをお伝えした上で、よろしくおねがいしますとメッセージをしただけである。

mixiは、近頃旧ソ連の秘密警察まがいの情報検閲をしている様だ。 強引な足あとサービスの廃止事件以来、僕はまったくmixiを信頼していないが、これは少しやり過ぎではないか。

という訳で、メッセージを送って頂いた方にお願いです。返信する事が出来ませんでしたので、お手数をおかけして大変申し訳ないのですが、いま一度、別な方法を使ってコンタクトをお願いする次第で御座います。


追記:
この件に関して、bobcatさんが、色々と興味深いことを調べています。
mixiはどこへ逝こうとしてるのか?-猫小屋☆ブロガリ支局

もう1年以上続いているmixiユーザーからの働きかけが無視され約束が反故にされているという報告が上がっています。
ミクシィの裏切り - Togetter

宅八郎氏が一方的な見解から日記を削除された件について報告しています。
mixi日記が削除されたことについて(1): 宅八郎の処刑日記