FLAGS

MENU

NOTICE

2011年4月6日水曜日

放射線浴びて健康になろう … (ウソ) (mixi05-u459989-201104062103)

ミクシ内で書かれた旧おかあつ日記を紹介します。
放射線浴びて健康になろう … (ウソ)
2011年04月06日21:03
ふとラジウム温泉について疑問に思って調べてみた。ラジウム温泉に入ると健康になったりガンを防ぐ効果があったりするという。 原発事故で放出されている放射性物質と何が違うというのだろうか。

ラジウム温泉が放射している放射線はアルファ線といって、透過力は小さいがエネルギーが高い放射線なのだそうだ。

ラジウム温泉に入ると 大体 毎時13マイクロシーベルト位の放射線を浴びるらしい。風呂好きで一日5時間風呂に入っていたとすると、1日あたり65マイクロシーベルトの放射線を浴びる。 毎日休まず1年間ラジウム温泉に入ると年間で 23,725マイクロシーベルト=23.725ミリシーベルト。

ただ、なかなかよいラジウム温泉というのはないそうで、お風呂のお湯を循環させていたり薄めてしまっていたりしている所だと、ラジウムは無くなってしまっている可能性が高いという。

ところが。

今回の原発事故によって放出された放射性物質の影響で、福島県浪江町で観測された放射線は、一日平均で1,218マイクロシーベルト= 1.218 ミリシーベルトらしい。 この場所に半日立っているだけで、ラジウム温泉に連続で9日間長湯するのと同じ量の放射線を浴びる。 おそらくは同じだけの効果もあるのではないだろうか。しかもヨウ素131から放射されている放射線は、ラジウム温泉と同じアルファ線だ。

これは下手なラジウム温泉よりも効果がある筈である。 しかも、ヨウ素は、2~3時間であっさり排出されてしまうラジウムと比べて、ずっと長時間に渡って体に蓄積されるそうなので、更に高い効果が期待される。

放射線を浴びて健康になろう! ( 僕はもちろんパスの方向で。)

======================================

ラジウム温泉について
http://kadoyasan.com/radium-world.html

岩盤浴の石/ラジウム石の放射線ホルミシス効果について
http://www.tsuge-sekizai.co.jp/product_bedrock01.html

放射線の話
http://club.pep.ne.jp/~tsunoda/housyasen.html

ヨウ素
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0

グーグルの検索結果
http://www.google.com/search?q=%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%B3%E6%B8%A9%E6%B3%89+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&ie=utf-8&oe=utf-8

コメント一覧
MIO   2011年04月07日 02:08


ごめんねさっきコメントしたんだけど、
こんな時に軽はずみだったかと思って削除しちゃった。

なんだか色々わからなくなってきちゃうね。
とにかく自分の感覚を信じるのが一番だ。
おかあつ   2011年04月07日 02:21
> なんだか色々わからなくなってきちゃうね。
本当にそうだと思います。
自分も、地震以来まったく見通しが立たなくなりました。 かなり迷っています。

迷っていても時間はどんどんと過ぎていきますし、色々と義務を感じていろいろなことをやっても、振り返って思い出した時にやりたいことをやっていた、と思えないと結局後悔する様な気がします。 自分が本当に何が欲しいのか、見極めないといけないと思います。
 
出展 2011年04月06日21:03 『放射線浴びて健康になろう … (ウソ)』

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語/使えるシステム/PostgreSQL 15 / React.js / Node.js 等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED